カテゴリ:公式行事( 73 )

皆様、今年もよろしくお願いしますヽ(・w・)ノ
a0025869_1873812.jpg
a0025869_1874513.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2007-01-01 00:00 | 公式行事
今年も、やってきましたXmas。
ヴァナディールでも一番華やぎある季節ですねぃ!!

Xmasイベントにあわせ、今回のVer.upではお菓子の新レシピが追加されました。
パティシエの資格をとった調理師範(まだ95なのはヒミツ)の腕の見せ所ですよ!?

早速、食材管理倉庫担当そら君(サンドリア在住)へ頼み、材料をひっぱり出す。
「倉庫がかさばってしょうがない…」そう思う事は多かれど、こうやって報われる日があるからこそやめられない。PackRat!

あとは店売りの材料を買い集めて、全種類の材料【準備完了!】
予め引き出しておいた、銘入り合成用の猛火のクリスタルを使って、早速合成!
a0025869_2226183.jpg

無事、新しいお菓子の完成デス!

-----------------------------------------------------------

レープクーヘン
(炎)サンドリア小麦粉、セルビナバター、重曹、蜂蜜、シナモンクッキー、バブルチョコ、鳥の卵、蒸留水

おうちのかたちのケーキ。セルビナ様式らしい。
これは、材料の「重曹」が幻の水と言われる(言われてない)ムバルポロス水を使うだけあってなかなかの曲者なのです。保管しておいて良かった…。

シナモンクッキーはウィンで店売りしてるので、必要数量だけ買うが吉(・w・)b

ケーニヒスクーヘン
(炎)サンドリア小麦粉、パイ生地、メープルシュガー、セルビナミルク、サンドリアグレープ、ヤグードチェリー、鳥の卵、蒸留水

王冠をかぶったケーキ。タブナジア様式らしい。
イチから作ると地味に面倒なパイ生地も、やっぱり倉庫に保管してあったので、あとはさっくりサンドリアで材料を集めてカンタンに作れたよ。

-----------------------------------------------------------

作りたてのお菓子は、相方つばさにプレゼント。
PT組んだまま、モグモグ食べてたけど、ひとり用だったみたいです(;w;)そ、ソラのは…?

おなかいっぱいのつばさと、はらぺこのソラのふたりは、そのままイベントへGO!
a0025869_22263314.jpg

よくわかんないけどキラキラトレントに群がってcheer、cheer!
ちなみにcheer motionで良いそうですが、cheerログが流れる流れる。コレハ、コワイ!
とか言いながら紛れてcheerしまくって、調度品ゲット。
a0025869_22264835.jpg

とりあえず、イベントも堪能した(かな?)ので、これまたVer.upで追加されたWSのラーニングへ旅立つ。

白魔ソラ、青魔つばさ。

ドリームローブ着たまま、あっちへ飛んでこっちへ飛んで。
あついとこやら、さむいとこやら。
a0025869_22275471.jpg

a0025869_22281272.jpg

ウサギやらオポオポやら、デーモン、ゴーレム、ダイアマイトと5つほどラーニングして終了!なんかてんこもりだ~。
惜しむらくはスノール。リベンジしに、また行こう!
a0025869_22301063.jpg

-----------------------------------------------------------

【おまけ】この日、サンタさんから届いたプレゼント

①ツバサンタさんより
アクアリウムをもらったよ。
これまでにもらった他のアクアリウムや鉢と並べると、部屋が水族館になりました!
すごいキレイ。癒しの空間の出来上がり。わーい!
a0025869_22304841.jpg


②アルサンタさんより
お世話になった仲人アルさんへお歳暮にケーキを贈ったら、なんとソッコーお返しが届いたよ。びっくり。
ラプトルヘルム。えっと、安全第一!??
a0025869_2231371.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2006-12-21 00:02 | 公式行事
ハロウィンシーズンのひとときを過ごしにサンドリアへやってきたつばさとソラ。
仮装した人々が行きかい、色々な種類のお菓子がバザーで並んでいる。

ヴァナディールの今年のハロウィンは、魔女帽子がもらえるイベントが!
早速エクソシストの元を訪れ、おばけに変装した状態で魔女の幽霊を追った。
つばさはスケルトン、そらはゴースト。カタカタ、フワフワ。

注意深く追走して、見つかって大騒ぎしたりしながらも、魔女のつぶやきに耳を傾け、魔女の生きた物語に想いを馳せる。

そして、無事「だるまさんがころんだ」を終え、魔女帽子をゲット!

どうも北サンドリアのエル魔女とヒュム女子、物語がクロスしてるっぽい!?
ほどよく難しくておもしろかった~(・w・)!帽子もカワイイ!

●詳しい攻略はコチラ:
FINAL FANTASY XI Wiki:闇百合の魔女
a0025869_1134731.gif

[PR]
by solare.ff11 | 2006-10-26 00:00 | 公式行事
夏祭りの季節がやってまいりました!!
テンテケテンテケ祭囃子と、ドカーンって花火の音と、池のほとりで金魚すくい。

そして、今年はアジマスサークルIIなる、肝試しが始まりましたよ!

サンドリアで待ち合わせして、つばさとふたり遊びに行ってきました。
Lv1制限でインスニなしでの移動。行き先はお互い、相手の指示が唯一のてがかり。
ワーワー騒ぎながらやってきました。

手順を書いてみたらめっちゃ長くなったよ。終わった人は赤色の点線内読み飛ばすがいいさw

本日のSS①:イベント開始!
a0025869_0125329.jpg

-----------------------------------------------------------
■こころがまえ:
・Lv1制限かかるよ。はずかしがりやさんはLv1装備持ってるといいよ。
・最初数秒インスニかかってますが、すぐ解除されちゃうので「見つかったら一撃死」の恐怖、まさに肝試しデスヨ!?
・レーダーつきジョブにしてると危険回避しやすくていいカモ。

■手順:
①2人PTでモグに話しかけよう。
  →相手を導く為のコンパスと、帰りの為の魔行符を渡されるよ。
  →ラテ・コンシュ・タロンギのどこかに飛ばされるよ。
  →偶然同じポイントに放り出されることも・・・
②お互い1つずつ、正解のチェックポイントを探そう。
  →適時ヒーリングして相手へヒントを教えあいながら正解のチェックポイントを探そう。
  →ヒーリング姿勢の時、相手の現在位置からチェックポイントへのヒントが出るよ。
    ・NQチャレンジの時は方角が出るよ。
    ・HQチャレンジの時は距離が出るよ。
  →安全なところへ移動してヒーリングしよう。相手への指示に夢中になってたら撲殺されるよ!
  →ガケや山の裏にあったりもするので、苦労させられるかもだよ。
  →オイル/パウダー使用可能ですがアホほど早く消えるよ。
  →探すのを急ぐあまり、やたら相手を急かさないように!?
③チェックポイント【見つけました!】
  →ダミーのチェックポイントが複数あるから、もちちゅいて相手の指示を待つと良いでせう。
    ・NQチャレンジの時は、一度通り過ぎて方角が真逆になるか確かめたり。
    ・HQチャレンジの時は、真上に立ってゼロになるか確かめたり。
  →アクの敵の集団のどまんなかとかありえない位置とかにあったりするよ。 
  →チェックポイントは1度のチャレンジで1度しか調べれないので、間違えたらやり直しだよ。
    ・イベントの再度挑戦はすぐにできるから、気落ちせずにまた挑戦するといいよ。
  →タルタルの人形が出てきたら正解!相手のゴールも見守ったらとっとと魔行符で帰ろう。
④ゲットした人形を、相手と交換してからモグにトレードしよう。
  →一緒にチャレンジした相方と人形交換しないとだめだよ。
⑤浴衣ゲット!!
  →浴衣は、ストックアイテムで、花火がもらえるよ!
    ・NQ浴衣なら無鉄砲99個/週
    ・HQ浴衣なら伊達提灯99個/週
-----------------------------------------------------------

まずとばされたのはラテ。
すぐヒーリングして相手の行き先を伝え合い、走って、途中でまた座ったらゴブにからまれるソラ(-_-)
黒魔ゴブだったのでとりあえず耐え、毒くらいながら走る。【助けて!】
白魔だったので女神の祝福で全快、逃げて逃げて逃げまくってる途中でポイントが見つかったので追われつつ調べると、・・・・・違うポイントでした・・・。

そしてやりなおし。

ヒーリング中ゴブに襲われたり、ウェポンのどまんなかのありえないところにポイントがあったりでリトライしつつもなんとか・・・浴衣ゲット!前のとグラフィック一緒やないか。ワーイ!!
しかしまぁなんだかんだで、あっさりクリアできないとこが楽しかった!

早速着用して、花火を取り出す。99個も、いっぺんにいっぱいもらえるよ!
そしてこの「無鉄砲」っていう花火はカナリおもしろい!手持ちのロケット花火。
ヴァナは、人に向けて「無鉄砲」を撃つ、戦場と化しております。

本日のSS②:悪い例(人に向けてはいけません!)
a0025869_23543670.jpg


タルタルだと、/panicモーションとあわせるとかなりの無鉄砲っぷりが体感できます。危険!危険!
おばけの提灯は・・・なんか使わなそう・・・w
花火、またリキャokなったら取り出そう♪無鉄砲で撃つぞー!

本日のSS③:おばけ!
a0025869_23574977.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2006-08-06 00:00 | 公式行事
夏祭りの季節がやってまいりました!!
テンテケテンテケ祭囃子と、ドカーンって花火の音と。

そして、今年も金魚すくいが早速始まりましたよ!

早速浴衣ひっぱりだして(NQなんですけどー?)ロンフォールへ。
池を囲んで、金魚をすくう。
塩分含んでそうな池から、大きな魚が住んでそうな池から、金魚を救うんです(;w;)

a0025869_1404654.jpg


今年もつばさと金魚すくい勝負☆
先に80pt貯めたほうが勝ちです。去年は負けてます(-_-)

周りでも早速金魚すくいを楽しむ人たちがちらほら。
sayやshoutでわいわい楽しみつつ、手元はマジメに金魚を追う・・・!!
(いや途中でとなりの某bloggerさんの目の前を走り回って邪魔したりしてたけど!!)
かかると左右に引っ張るのが忙しい釣りよりも、ポチっとボタン押すだけの金魚すくいはまったりしててしゃべりやすいね。

それでも今日の金魚すくい勝負は45pt対38ptで優勢!(・w・)~♪
後半戦は別途開催予定!!勝つぞー。

金魚すくいのコツって何なのかな!
[PR]
by solare.ff11 | 2006-07-26 01:48 | 公式行事
『約束バッチ』欲しさに、クエストでもやろうとウィンダスへ降り立つと桜が満開。
そうだ、ひなまつりだ :*・゜゜・*:.。.ヽ(・w・)ノ.。.:*・゜゜・*:

a0025869_20305784.jpg

a0025869_20272146.jpg


のどかだなぁ。

早速、イベント参加しなくちゃ!と、森の区出口へ。
モグに話しかけると、変身菱餅をくれた。

つばさ 「・・・・おわり?」
そら 「・・・・こんだけ?」

菱餅もらって、終了~!!
ヴァレンティオンのイベント凝りすぎた(行き過ぎてややこしいくらいw)から力尽きたんかな(・w・)?


去年のひなまつりと同じ感じで、桜を愛でながら、おだんご食べ損ねつつ、変身菱餅で小さいおんなのことなって、雛壇付近でぱたぱた走り回るひなまつりでしたとさ。
いっぱいでPT組んで話しかけると、菱餅いっぱいくれるよ。

変身したら、あとは群がるしか!!

a0025869_20273125.jpg


変身菱餅、変身ベルト、嬉しいけど街中でしか使えないのが残念。花火だとどこでも使えていいのにね!
しかし桜並木は、いつ見てもキレイだなぁ~。

a0025869_2027980.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2006-03-08 20:27 | 公式行事
公式のイベントが発表され、実装直後は情報もなくてやたら手間取るんでしょー( ・x・)?それにあの変身できそうな杖もちょっと・・・w
でもリレイズの性能が魅力的だし「まぁまた今度やっとこかな」くらいのテンションで放置してました。

しかし数日後・・・

銘入りができるという情報が聞くやいなや飛びつき、そっこー攻略してきました!
お互いの銘入りでExRareのイベントアイテムもらえるなんて・・・いいイベントじゃないかッ!(あっさり

3国で催される公式イベントは、サンドリアでやる事がなんとなくデフォ。サンドへ向かう。
すっかりシャウトもサチコメもなくなって出遅れ感満載でしたが、相方と2人PTを組み、モグに話してイベント開始。
まずは目指せ銘入りNQ杖。

南サンド・北サンド、それぞれNPCからチョコを受け取ってはNPCのタイプ、NPCの好みのタイプをうかがいキューピットしに駆け回る。
好みのタイプな種族・性格がピッタリな両想いNPCが結構いたよ!!
チョコくっつけてNPCに返し、モグに杖をもらいに行く。
モグに完了報告する時に2人PTで同じエリアにいたら、相手の銘入りが入手できるらしい!
(知らずに倉庫キャラでお手伝いとかして、うっかり銘入りになっちゃったりしそうだねw)

ご褒美リストには、杖の他に怪しげなポーションとか銘入りクリスタルとか。
銘入りクリスタルも、種類選べるし納品してない人でも銘入りアイテムで贈り物とかできてなかなか気が利いてるね?
まぁ、迷わずNQ杖ゲット。

ヴァナ日付かわってまたチョコくっつけてまわり、それを2度ほど繰り返したら報酬にHQ杖が現れ、無事銘入りHQ杖げっと!

a0025869_21471372.jpg


せっかくなので似合いそうな白AF一式とってきて、サポ忍にかえて両手装備。
・・・なんか・・・なに、魔法少女ゴッコですか?って感じに・・・。似合わないよ【助けて!】
コウモリ杖とか、赤フォークとか、かっこよかったのになーw
せめて装備と親和性の高いグラフィックのアイテムにして欲しいですよ!
でも性能はナイスですよ!銘入り可ってとこもナイスですよ!!

そして、本日はValentine's day
「ラブチョコ」レシピ追加されてから、バレンタインへ向けスキを見てはギルドで特殊クリスタルをもらって合成する日々。
調理師範なのでハートチョコは上手にできるのですが、ラッピングが・・・(汗
銘入りラブチョコが精一杯でしt・・・・・・
先に、裁縫スキルあげるべきだった!!来年までの課題とします(泣

山のようにできたラブチョコの中からひとつ選んで、相方へハートチョコをラッピングした「ラブチョコ」を手渡し。

毎回ver.up情報に敏感な相方さんですが、「ラブチョコ」レシピ実装は知らなかった模様で。
えらい驚いてえらい喜んでくれました(・w・*)わーい!

大量にNQラブチョコの山を抱えてると知ると、相方さん全部自分が食べると言い張るので本当に全部あげることに。
他で配るわけにもいかないし、競売に出すにも気が引ける一品なので、食べてくれるならそれはそれはうれしいですが・・・おなかこわしそうだねw

a0025869_21333052.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2006-02-14 00:00 | 公式行事
a0025869_11422736.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

2006年の目標@ヴァナは・・・

■黒魔/白魔の強化
はれてLv75になった黒魔&白魔。
・・・主に黒魔の装備とメリポをがんばる。(てか装備高くなりすぎ・・・)
新魔法に期待して、メリポためとかないと!
a0025869_18272214.jpg

a0025869_18273374.jpg


■赤魔/召喚のレベルあげ。
赤魔はLSメンバーとの半固定PTメンバーとして。Lv75までやるのかな・・・?
忍&詩のexpボーナス効果もさることながら、じじ@詩が鬼釣りする鬼PTなんです。
召喚は、ちまちまとふたりぼっちであげてます。サポ用にLv37まではがんばりたいな。
a0025869_187932.jpg

a0025869_18444514.jpg


■調理の鉄人に!
現在90、やっと師範に到達。100を目標にスキルあげがんばる!
あと「鍋奉行」「麺合成」もちょっとだけ興味があります?
a0025869_1955713.jpg


■トゲ鯖(違w)にてトゲバット装備!トゲバット団に入団するため、ラグナロクサーバーに誕生した白魔そら。
トゲバット団団長銘入りトゲバット「ボーンカジェル」を装備すべく、Lv27まで・・・あげたいな・・・。まだサポすらありませぬが。
a0025869_199265.jpg


■フェローともっと仲良くなろう!
まだまだクエも残っているらしい。Yufafa@Lv57。
装備は、両手刀に似合う、和服っぽいやつを目指して!
a0025869_1835834.jpg


■とべとべ団活動の活性化
LSメンバー全員分はコンプしたいところ・・・hehe
a0025869_18351817.jpg


なんだかいっぱいだなぁw
あとはアレだなぁ・・・。blogの更新をがんばろうってヤツかな!!汗
a0025869_1918477.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2006-01-03 12:00 | 公式行事
モグハウスの扉を抜けるとそこはシャウト地獄だった。

ナントカカードがどうとか
ジョブはアレとコレですとか
間髪いれずものすごいシャウトの嵐。

このシャウト見ただけでもうかなりゲンナリしたけど・・・、サンタの服がもらえるとなれば踊らされてしまう哀れなタルタル。
わけもわからないままカードを受け取り、該当するジョブの人を探して渡したり、
一方自分が可能なジョブ&レベルのカードがあれば受け取って着替えてモグへ渡したり。
2時間ほどshout&sayログ読みとサーチコメント探しゲームをがんばるも、すっかり憔悴・・・。
ひたすらランダムにトレード繰り返していても埒があかないよ・・・なんなんだこのイベント。

1日放置してから情報収集したらなんとか取れる方法がわかった。
うまく言えないけどこんな感じ。

イベントを開始した際にモグがひとつのカードをくれる。
そのカードは、人→モグ→人→モグ→人・・・と巡っていって、モグに渡す度に花火がいくつかもらえる。
そして、モグに4回目に渡った時にサンタ服がもらえる。

この「4回目」にあたるカードを手に入れることができたら良いけども、その偶然を待っていてもなかなかうまく運ばない・・・。

そこでこんな方法。
イベント開始時にもらったカードの足跡を追って確実に4回目のカウントを自分でゲットする!
指定されるジョブの人にカードをモグに渡してもらい、自分に返してもらう。

どうやらイベント開始時自分が受け取ったカードをたどると、4回目にあたる時に、最初イベント始めたジョブ&レベルのカードになっているらしいのです。

4回目の自ジョブのカードに変化するまでの3人を、サチコ読んで探したり、それでもなければsayで探したり、それでもだめなら時間を置くなり、遠くにいるLSメンバーやフレなんかを召喚して手伝ってもらうw

30sや70sあたりはわりと見つかるけど結構見つかりにくいレベル帯や、見つかりにくいジョブなんかもあたりでてんやわんや。

そんなかんじで、なんとか色々協力してもらってゲット!
人の手をかなり必要とするんだけど、それは一方的で、なんかこうイベントを通して一緒に楽しんだりできない仕組みなのがなんだかなぁと思う。

でもサンタはかわいいや!
サンタ帽&サンタローブに、脚は白AFがいいかも!?と思って預けていた白AFを引っ張り出してしまったwに、荷物が・・・w
あと1週間ほどにわかサンタを楽しもうと思います♪

え?プレゼント?
【用事があるので、これで。】

a0025869_21382242.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2005-12-18 00:00 | 公式行事
12/1、たまにLSソラナカへ遊びに来ていたタルっこ、さっちんがヴァナで結婚式の日。
LSソラナカからはじじ、アイロス、そらの3人が参列。

花火を倉庫からひっぱり出して、装備をあれこれ・・・。
ジョブは・・・やっぱり白魔かな!

さっちんとTellしつつ、先輩として(!?)アドバイスを。
①SSフォルダを整理しておくこと!
こんな記念の日なのでいっぱいSSをとるはずなので、あけとかないと!!

②称号も事前にチェック!
ウェディングドレス、ウェディングリングつけたら/checkとかされたりするんだって。
自分のときは、ちょうどプロM進めていて称号「どざえもん」だったんがトラウマww

そんな事を伝えたりしてましたwだってほんとどざえもんはトラウマww
さっちんからは控え室(?)の監獄で、楽しそうにやりとりしてる様子がレポートされてましたw
神殿騎士、やっぱり緊張ほぐしてくれるかんじみたいだ。

場所は南サンドリアにある邸宅に、たくさんの人が集まった。
お相手の方はたぶん初めてお会いするヒュムさんでした。
式の前、既にドレスを着たさっちんと新郎さんがゲストを迎えてあれこれ。

パイプオルガンのBGM、それから鐘がなって、クリスタルのテーマのBGMが響く。
ドアの前に立つ神殿騎士の前へ、新郎新婦が並び、式は進む。

誓いの言葉。

a0025869_4325261.jpg


ここにまた1組の夫婦が。

たくさんの拍手、花火、そして「女神の祝福」。
参列者としていても、やっぱり感動的でした~!!

ワイワイとアビや花火、しゃべったりと過ごし、集合写真をパチリ。

a0025869_4322378.jpg


お幸せに!!

a0025869_4323977.jpg


今回の神殿騎士さん、同じサンドリア式だったからなのか、自分の時と同じ人でした。
式の後、ワイワイしてる時にTellを入れてみる。

そら 「いつぞやはお世話になりましたー!」

しばしの間があって、レスが来たー。

神殿騎士 「うむ。新郎とは仲良くしているかな?」
そら 「はい!おかげさまで。」
神殿騎士 「うむ、それはよいことだ。これからも仲良くな」

いい仕事してるなぁw
間があったのは、過去の実績でも洗い出してたんだろうか。
なんだかうれしかったです。
でも中の人違うとかありそうだぁぁぁ。
[PR]
by solare.ff11 | 2005-12-01 01:00 | 公式行事