人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調理師そら、印可に。

なんとか調理スキルが58になり印可になった!
それまでの事を徒然なるままに書くかな。

合成。アイロスやじじと野を駆け回っていたあの頃は全く手をつけていなかった。
ランペールの墓でドロップした、骨のかけらを集めてアイロスが合成して渡してくれた骨の髪飾りは今でも大切に保管しているわけですが。

ウィンダスへ船で渡った頃、レミに教わり裁縫の合成を始めて、ギデアスで材料集めては合成をし、そして所持金なくなるまでつぎ込んだりしていたw(そもそもお金ない)
メインのレベルが20ないくらいの頃かな?
それから裁縫を8くらいまで上げ、一応階級をあげてからはずーっとずーっと放置。

ようやくメインが40になる頃、野良で出会ったラプさんがノーグ近くでのレベルあげPT中にパインジュースを作ってはトレードしたり、解散の時には1Gバザーなんてしてたのに感激して、調理を始めた。
ジュースを飲んで戦闘ってのはあったけど、どっちかってとそうやってサッと合成して知らないPTメンバーにまで賄う気配りに触発されたのかなー。

それからサンドリアのテント前で人参をにぎりつぶすところからスタート。
この時のゴールはパインジュースだったわけで・・・(単純すぎ)
ハイペースとは言えないながらちょこちょこあげてました。

個人的なレシピの遷移はこんなかんじでした。

■人参汁 →力技・・・!!料理じゃない!!

■ゆで卵 →卵によって上限がかわる。鳥の卵がウィンの飛空挺降り場で入手できるし【やったー!】

■オレンジジュース →これまた力技・・・!これは飲んで消化したかなぁ。

■イワシの切り身 →釣りでとってあったり、もらったりしたのをさばいたっけな。

■キノコの塩焼き →白魔道士の時の主食が作れるようになって嬉しかった!

■セルビナバター →後々必要になるから持っておくといいとラプさんに助言をもらい、本当に助かったw氷の塊も狩ったの送ってくれたっけな。

■アップルジュース →ジュース関係はどうしてもつい作っちゃうのが魔道士の宿命・・・?

■干し肉 →同時期、皮目当てに羊狩りをしてたアイロスに憑依し肉をごっそり入手w

■虫ダンゴ →言わずと知れた虫ダンゴわっしょい。かさばるけどすぐ売れるし黒字だし!

■パインジュース →アコガレのパインジュース!!!!この後、色々重宝してますw

■肉ダンゴ →低レベルで狩れる、野兎の肉・・・意外と高いんだなぁと思いました。

■ミスラ風山の幸串焼 →当時は一度に12個できてたのですがちょうど作れるようになった頃、パッチで6に・・・ちょと凹む。

■メロンジュース →意外と材料費がかさむのであまり作らなかったかな。

■パイ生地 →小麦粉はスタックできなくてかさむ・・・サンド倉庫といったりきたりしつつ作成。

■トマトジュース →ジュースとあれば作らねばwカザムの飛空挺発着所でトマト購入。

■シナモンクッキー →メープルシュガーを木工あげアイロスから大量に入手。クッキーが一度に大量にできるとは知らず、作ってみて大爆笑。邪魔なのですぐやめ・・・。

■アップルパイ →ちょうどジジとかミニタルとかが食べるぞなと言うてたのでせっせと作ってました。

■グレープジュース →ジュースだから!といくつか作ったけど他のレシピにつられてあまり絞らず。

■エビダンゴ →バスでつばさと釣りをしながらザリガニを集めました。釣りスキルもあがってうままw

■ウナギの串焼 →ザリガニ狙いだけどたまにつれるブラックイール、ついでに調理。DEX・回避upが意外と優秀なようで、シーフあげ中だったLSメンバーに配ったり。

■ボスディン菜のソテー →パッチの恩恵で競売でも700Gくらいとなかなかの黒字具合で売れるけどスタックできないので店売りが多く。

■パママのタルト →ちょうど時期がバレンタイン。大量にできたバブルチョコ、そのままってのも素っ気無いのでせっかくだから、と挑戦しました。バレンタイン前日ログインしてたLSメンバーに配布。

■ヤグードドリンク →ジュースの王様ヤグードドリンク!売ってもよしあげてもよし飲んでもよしwブブリムグレープ高いので割れたら涙。

■ストーンチーズ →クリスタルを別とすれば岩塩、セルビナミルクなんてこんなに簡単な材料はないよねぇw店売り。

・・・と、こんなかんじで58まであげました!
それぞれ、人によってクリスタルの入手具合とか時節的なものだったり、赤字出さずにスキルあげてく方法は違うんだろうけど、周りの人との協力関係って大事だなぁと思う。
アドバイスしかり、物々交換しかり。

合成で使うクリスタルはほんとハンパない量使うので調達が大変とも思う。
黒魔道士のレベルが60超えてるので、水エレとかは簡単に狩れる。炎は低レベルでゲルスバで集めてたり。
でも調理で鬼のように消費する炎のクリスタルは、レベルあげで一時期大量に溜め込んでいたものがあったり、さらにLSメンバーから差し入れがあったり、相方さんがお空で塊を狩ってきてくれたりでこのところ競売で買ってませんw
ちょうど昨日は闇クリスタル足りなくて高いのぅと漏らしたら、あるよあるよとLSメンバーからDで届いた。そのお返しにヤグドリ!でもヤグドリ作るまで気付かなかったけど
・・・そういえば闇クリスタル使った合成って「腐敗」なのね。うへぇ。ヤグドリって腐った飲み物なのか!!まぁお酒みたいなもん?w

素材は、素材狩りをしたりお返しに一部いただいたり。
山串の材料で言うと、基本的に素材狩りでゲットしてくるんだけど、それで作った食事をLSであげたりしてるといつのまにかお返しでポストにオニオンが入ってたりね。
他はなるべく特産物売り場やレンブロワなんかのお店で買うようにしてるです。ギルドのカウンターとこちょっと高いし、よく売り切れてる。どうしても手に入らない時は競売かなー。

どっちかってといっぱい色々もらったりしているので、色々作れる調理人になった暁にはお返し、いっぱいできるといいなぁ。
今後の予定は、こんな感じです。

■ヤグードドリンク×1(上限:60)
 闇 ヤグードチェリー ブブリムグレープ×3
 →競売に出してお小遣いかせぎつつ上限までまったりあげようかな。

■メロンパイ×4(上限:62or64)
 炎 パイ生地 メープルシュガー シナモン トカゲの卵or鳥の卵 サンダーメロン
 →Qたんから大量に生地をもらったのでパイ作ろうかな。

■カラフルエッグ×1(上限:66or68)
 炎 トカゲの卵or鳥の卵 ラテーヌキャベツ サンドリアカロット 蒸留水
 →イースターの頃に作れば売れそうかも!?そこまで待てないやw

最近やっと調理ギルドの指定納品をはじめました。
ギルドの前に立ってるエプロン猫さんに聞いて、指定された料理をせっせと納品してポイントをもらってます。目指せ寿司職人~。
by solare.ff11 | 2005-02-21 00:00 | 合成/練成