<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

後衛用の胴装備、黒用のアクセ等を手に入れてVW熱が収まり、
最近はコツコツと裏へ通って劣化AF拾いつつ貨幣稼いで遊んでおります。

リニューアル第2弾でディアボロス系のエリア(新裏と呼ばれていたとこ)が開放されて、
欲しかったけれど揃えられなかった劣化の黒の胴手、バ系用に是非とも欲しかった白脚も
もしかして取れたりするんじゃないのー!?ヽ(・w・)ノ

というわけで、しばらく裏タブナジアへ通ってました。
(参考link→Final Fantasy XI Wiki* Top > デュナミス > デュナミス-タブナジア

◆メンバー
つばさ@シ/踊、ソラ@踊/忍or踊/赤の2人組です。
基本的に移動ナシでやったので、魔法/アビ/WSどれにも対応できるように。

はじめは踊/忍だったけど触媒でカバンがかさばるし補充めんどいし蝉もあまり使わないので
踊/赤で通うように。AllJobリフレ装備の髪飾り&白パンツセットがここで輝いた!!
ささやかにプロかけたりしつつ、魔法時間はディア連打。

踊り子メリポ、裏用にノーフットライズを2から5に振りなおしました(・x・)
突入直後の仕込みや、弱点付いてすぐ殲滅したい時など、重宝します!
つばさ@シーフはオーラスティールに振りなおしたそうでぬすむでいい仕事してマス!?

◆延長取り
2Fのミミズとフォモルのとこは遠隔で安全地帯に釣れて簡単だけど、
他の2箇所がめんどい。

2F下のゴブ石は移動に難アリ、
石のいる場所へ行くまでに見破りタウルス通路を通らないといけない!
安全地帯からタウルスの動向を探ってから移動・・・だけど
坂下から壁をものともせずに見破ってくるw

3F目玉は戦闘時に難アリ、ブレスパ痛いし開幕魔法も直撃すると危険!
先に2Fの石を倒しがてらでTPとFMを貯めておいて、Vフラを構えつつ戦闘開始。
痛い魔法を使ってきたらVフラ入れて、それから一気に落とーす!
近くに雑魚目玉が徘徊してるので見つからないよう気をつけ・・・るけどよく見つかる(`Д´)

◆劣化脚
1、2Fにいる楽表示の雑魚からドロップ。
うかつに同じ敵に手を出すと超ギスギスなことを初日の2匹目くらいで学び、
その後はヴァナ終日、変な場所故ライバルが狙わない、魚Nightmare Makaraを狙いうち。
a0025869_11315828.jpg

変な場所~っという何か?というと、道中難アリの延長石像のいる、まんまその場所で。
見破りのタウルスが徘徊する通路を通った先にいるせいで
アビ弱点を狙って転戦するにも移動のキツさから魚だけは避けられるっぽい。
これを逆手にとって、魚にまるっとかじりついてしまおう!というわけです。

魚は、生息数が5匹と少ないけれど人気のオルデを落とすよ!
5枚とか出たら、ぐふふ。
a0025869_1132720.jpg

スロウやSTRダウンがウザイけれど特に強くはなく、
貨幣もくれ~ッと弱点を狙いまくっていると、倒してしまいそうになる位。

肝心の劣化装備はというと、出るには出るんですがなかなかお目当てが出ず、
3度目の突入でやっと白劣化脚をひきあてましたヽ(・w・)ノやったよ!
a0025869_11321940.jpg

早速+1に強化して、愛用中ヽ(・w・)ノ
その2週後、劣化+2の性能が判明したのですが!!
白脚はさらなる超絶進化遂げ、属性耐性とそして強化スキルまでモリモリになるらしい!
是非鍛えたいな!

◆ハイドラ装備
2Fの楽タウルスNightmare Taurusがドロップ。聖水必携。
劣化脚取りを魚エリアでやっていたので、魚が枯れた時にタウルスをつまみ食い。
むしろ魚ひっぱってるうちに見破られて、タウルスにつまみ食いされる事も多い(-w-)
a0025869_11322958.jpg

モータルレイの視線技は、わかっていてもたまーに見ちゃう。油断大敵!
弱点の法則が不明なので、魔法、弱いWS、アビをほのかな期待と共に撃ちこみ
時には何もつけないままながらトレハン頼りでそっと倒す(´・ω・`)
ちなみに貨幣3種類、適当にバラバラと混ぜこぜに出してくれます。
a0025869_11323920.jpg

結構通って拾ってるうちに、コンプリートしたヽ(・w・)ノ
(SS:左ハイドラダブレット、右ハイドラオーベール)
昔、固定LSで拾ったベレーは、敵対心マイナスやhMP装備として愛用してましたが
このダブレットのシリーズは何気に命中回避もかなり高いので、殴り用によろしいようだー
他はフェロー強化用とか・・・微々たるブースト・・・せめてフェローに着せられたらいいのにw

◆劣化胴
3Fの強いやつからドロップ!!リーチかボムか。
劣化脚取ってからはタブナからすっかり遠ざかってたのですがちょっと行ってみました。
1回だけw

リーチかボムか・・・って選択肢少なッ!!ボムは爆死がくぶるで避けて、リーチに。
貨幣のことは忘れて、と言いつつも弱点は狙いつつ、通路の4匹をちくちく丁寧に(;w;)
通路は2箇所なので合計8匹ですが、他PTもいたし片方でキャンプ。
a0025869_11331170.jpg

で、リーチ、さすがにちょっとつえーw
狩りはじめの4体ぺったんぺったんしている状態だともう簡単にリンクして超イタイ。
なんかプリケツしたww泣いたwリンク注意w
a0025869_1133290.jpg

数が少ないだけに劣化胴取りなかなか厳しい!!
+1を作らなくても+2は作れるけど+1があると必要アイテム数緩和、という話なので
その必要なエクレア(なの!?)アイテムの取りやすさが如何ほどか、だけれど
胴+1作るのはダントツ大変だ、飛ばしたくなるかも(`Д´;)
a0025869_148081.jpg

1回入ってリーチを細々狩って、忍青召侍の4つドロップ。
忍胴も華麗に進化するらしいので楽しみのひとつに!
でも赤い胴に黒い頭巾のニンジャとかなんかどうしようって感じになりそうだネ!?

ここ最近はタブナでなく他の裏エリアに突撃したりしてるんですが
またその事も書いてみようと思います。
[PR]
by solare.ff11 | 2011-11-23 11:51 |
光る胴装備、VW第1章の方の赤いヤツやっと手に入れましたヾ(owo)ノ
最近、VW第2章の青いヤツが普及しだした反動だか連動だかで募集が増えてきて
嬉々として参加させていただいてました。やった!やったよ!また光るよ!!
a0025869_9442972.jpg

アンフルローブを手に入れてキャッキャしてたけど、
もともと使ってた練成版のヒクソスローブ時からアディ効果が変らず、+22でして。
数字をまじまじ見ると、なんか強化スキルがあと1あれば効果が+1!という状況。

Lvキャップ開放も遠くないし、装備品もなんかまた増えるかもしれないし、
まだカリカリにチューニングとまでは行かずとも、出来るトコまでやってみようヽ(・w・)ノ
狙ってたオリンポスサッシュが全く出品されない(`Д´)ので、魔王30BFへ取りに行くか、
強化スキル+2のオグメで放り出していたゼニスクラウンの練成を再びチャレンジするかー。

・・・・・・そしてソラはバザーで海霊の断片を15枚ほど買い付け、
釜を渾身の力で叩いて、叩いて、叩いた!
+3以上、+3以上つけば合格!!(;owo)シ凸 べしべし
a0025869_9471445.jpg

+6ついたー!
wikiによるとゼニス頭NQの強化スキルオグメ最高値は+7、HQ+8までつくそうですが、
+6なら上出来ではないかッ。着替えるとちょっとHP凹むのは気になるけど・・・!
てか、オグメが飛び出しすぎてアンフルさんの立場がッw
◆強化スキル装備 ソラ@2011年11月
武器:ベニフィクス(+15)
頭:ゼニスクラウン(+6)※オグメ練成
首:エンハンストルク(+7)
胴:アンフルローブ(+12)
手:アウグルグローブ(+5)
耳:オーグメントピアス(+3)
背:慈悲の羽衣(+5)
腰:カスケイドベルト(+3)
脚:ポーテントパンツ(+15)
足:ORダックビル+2(+20)
メリポ:強化スキル(+16)
(合計+107)

アディのステ+効果は、強化スキル300以下でステ+5、以降スキル+10毎にステ+1。
強化スキルはLv95の現在、通常C+で350、白グリB+で376。
a0025869_9495111.jpg

上記の強化スキル装備で撃つと、
通常時は強化スキル457でアディのステ+は+20
白グリ時は強化スキル483でアディのステ+は+23てことに。

なんか今度は強化スキルの端数が気になる(-w-)びみょうに・・・びみょうだ
AFとか混ぜて着替えるバ系の方は強化スキル4刻みで効果upだし、
えーと、す、すうじがでかければいいんだよ!あ、ニャー
こういうのは積み重ね!だいじ!だよね!ヽ(・w・)ノ

自分でも、忍や青な時に着替え以外の支援魔法でステブーストもらえたらウレシイし、
アディ魔法は結構おいしいところだと思う!(owo)=3がんばって使うぞー。
[PR]
by solare.ff11 | 2011-11-17 10:00 | 合成/練成
a0025869_1857204.jpg
a0025869_1858478.jpg

a0025869_18581379.jpg

a0025869_18582391.jpg

寝、寝てる・・・みたいな
基本よしさまこんな感じヽ(・w・)ノ

LSソラナカでは「よしさま寝てる」→「よし寝」→「YSN」で
「YSN(寝ます~)」
「YSNしてた?(寝オチしてた?)」
・・・といった風に使われていたりする。
[PR]
by solare.ff11 | 2011-11-04 18:58 | LSソラナカ
LSソラナカ、復帰組のアビセア補習ツアー、ラニ戦やってきました。
Lv95になったけど安全策で天神降臨で(・x・)bトリガひろいからgo~!
a0025869_17395116.jpg

復帰してから新しく忍者を上げたセレも、もう普通に盾に。
思い返せば、セレは空活動でタルナ盾を出してたりしてたから盾してても違和感ないなw

初クリアいるのでアートマ欲しいし、天神まで持ち込むからには戦利品も欲しい。
・・・ということで本戦はhelp要請してつばさ&ネズ猫を召集。
戦モ忍シ白白吟(神)のガチガチ編成に獣+羊で彩を添えて、これでかつる!

作戦は、青つけ→赤つけ→天神飲んだイカタル娘の侵略でゲソ!
はじめは赤弱点非対象の属性WSで試してお告げを引き出しておいて保留。
先にトレハンと青弱点を済ませてから、赤弱点をつけてNMを固めて安心の天神降臨、
・・・でゲソ、という大作戦です。
a0025869_17483231.jpg

いざ、実戦スタート!ヽ(・w・)ノ

忍セレがガIIIをくらいながらキャンプへRaniを引っ張り、モ猫にバトンタッチ。
ケアルが飛び交う中、よし様も参戦して弱点探し開始です。
レス 「赤はたぶん光だね!」
一番種類が多くてめんどくさくて勘弁してしてくださ・・・
よし様 「光」
ほらーーー!フラグー!(`Д´;)
ま、まぁ編成的には全く問題ないんだけど!

先に青弱点をつき、いよいよ赤弱点→天神の構え。
サンバ撃った、光輝撃った、セラブレok、じゃあセラストだね!
猫 「イカさん天神準備いい?」
イカ 「ok」

猫のセラフストライク!!
・・・しかし、Raniさんはビックリしなかった!
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、 
a0025869_17332954.jpg

その後、改めて他のWS撃ち直して赤〇、天神降臨して討伐できましたヽ(・w・)ノ
初クリア組おめでとう!エポリンも出て、天神おめでとう!!

続けてラジャの方もさっくり。
a0025869_18374367.jpg

セレは審判ジェイドget。おめでとう!
レスもカトゥラエ制覇だけどエリアボスのやつやらないとだね。

来週はアットワで型紙NMツアー予定(・w・)ノ
[PR]
by solare.ff11 | 2011-11-02 18:42 | LSソラナカ