<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬休みに入り、みっちりアビセア浸ってカトゥラエ総ざらいしてきました。

アクセだったりアートマだったりを狙って
クエ絡みとは知らずに何体かは既に倒してあって、残りもやらななーと、
その中でも最強の女王ラーニーがネックだなー(´・ω・`)
どうしたもんかなーと思っていたところ身近に神様がッ!
ソラナカからじゃんころが例の薬を使ってくれると言う。

それは是非とも~っと討伐目指して早速トリガを集めヽ(・w・)ノ
そして、神様へ供物を進呈すべく
忍戦シ(←神)狩竜赤白白白白白の突弱点編成、
神様以外はNM初対戦討伐希望なPTを組んで揚々と出撃したのである!

ラーニー討伐の作戦は、
クリア済で審判ジェイド持ち&お薬提供のじゃんこ先生の大活躍が前提で
【1】青弱点@突を探して撃ちこむ
【2】赤弱点を審判で探す
【3】赤弱点が雷火氷土なら確定、撃たずに温存(→アートマうま!)
   光闇風なら探して撃ってまう(→アトマさておき勝利のため!)
【4】ラニHP4割くらいでTP技使用確認後、赤弱点撃ってテラーさす
【5】神光臨してぽこじゃかどーん、一般市民は退避
【6】われわれの勝利ヽ(・w・)ノ
a0025869_5354586.jpg

いざ本番、タイムラグを考慮してヴァナ6:30まで待って沸かせすみっこにひっぱり戦闘開始。
さてさて、と立ち上がりそろりそろりと弱点を探ってたら
なんかものすごい勢いでブリザガ炸裂してぷぅ@忍がいきなり死。

この時「オワタ・・・」って思ったね!思った!

すかさずネズ@戦が前に出て続行、
今度はもうかなり厚めにケアルケアル。なんとか持ち直し。

そんな時、じゃんころの審判で青弱点は両手棍とお達しが。
ふー!審判ちょう便利ー!ってちょまって、なんで打弱点Σ(owoノ)ノ
決死の突編成はなんだったのかwとつっこんでる場合でもなく
り、りょ両手棍、両手棍!!ウィング使って撃たな!!っとあたふたしてたら
両手棍構えて走り出すエル白モス子の背中が見えて一安心、てかリゲインだったのか!

そういえば皆勤の人工アートマがリフレ・リゲインついて
後衛の時でもオススメだって話をしてたな。
そんな事を思い出しながら両手棍ふりまわす姿を眺めてたらしっかりレトリで青弱点。
ヴァナ30分でもタイムラグるなんて思わなかったけど、ヨカッタ・・・!!

審判により赤弱点の方も炎系つまりレタスだと判明して、テラー用に温存。
あとは作戦通り4割くらいまで削って光臨を待とう~というとこだけど
なかなかこれがまた硬いわ、やたら回復するわで大苦戦。思ったよりかなりの死闘!

やっとHP半分くらいいったなーて頃に魅了技が来て結構メンバーが巻き込まれ、
思ったより早いッとか言う間もなく魅了ラーニーズに追われたソラレ。
これは仲間に殴られて死ぬ・・・!と思って侠者使って痛くないうふふと走って逃げー
・・・と思ったら本体の魔法が飛んできて〆wそうだ魔法イタイ(`Д´)

んで解けて再開したらまたやたらスススススフィア(てきとう)で回復しまくり
ま¨ーねばることねばることwんでまた魅了してくるし、ま¨ー!!

もう、必死で、大奮闘(`Д´)

確かまだHP4割強はあったと思う、
もうこれはチカラで押し切るしかないかとなったところで

じゃんころ 「もし削りきれなかったら薬2個目とってきます」

その一言・・・感激したー、その覚悟(;w;)
神様は神様になる前から神様だったんだ・・・

ネズ@戦がレタスを撃ちこみ、赤「!!」でテラーかちーん。

そして天神地祇。
神が3分降臨した。

神のイオリアンエッジ!

神のイオリアンエッジ!


退避したメンバーからつえぇすげぇと驚きの声が上がる中
ソラはフィルタ切っててダメージログ見えないくそぅくそぅと思っていたw

神のイオリアンエッジ!→らには1万くらい回復した!

神のイオリアンエッジ!

神のイオリアンエッジ!

・・・・・・


回復のんだけみえたw(´ー`)うぇへへ
不謹慎ながらちょっと笑ったwそりゃ敵サンも暴れとるでかぶるよねw

しかしそれはもう、はじめて見る天神地祇パワー・・・びっくりw
でもなんかこれこそまさに元祖「ファイナルファンタジー」らしいよ!ひとりだけ!w
a0025869_536135.jpg

ものすごい勢いな神のWS連射で、
あんなに硬かったしHP結構残ってたのに削りきって大勝利ヽ(owo)ノ
すごいぞおおお!!!ラーニー倒したどー!!
絞り込めたレタスのおかげでアートマもとれて2度おいしいヽ(・w・)ノ

ドロップはピアスとグリップで、いいもの!
もう一声指輪なくて供物がもうちょっと欲しかったムギギだけれど神は喜んでくれ、
神ことじゃんころにお持ち帰りいただいてつつがなくラニ戦終了~!

はー、ビビってた以上に強かったー、でも勝ったどー!(`Д´)
8割がた神様パゥワだけどワレワレもよく耐え、支えたよね!!
そしていつか神様になれたらちょっとアイテム狙ってみたいと目標ができたw

その後、クールに颯爽と去ったじゃんころでしたが、
1回回復させてしまったことを妙に恥ずかしがっていてまたちょっと笑ったw
神はやはり人間であったwまぁカッパなんだけど

ラニ倒して放心状態がしばらく続いたけれど
よーし行くぞ行ったるぞと残っていたラジャ、ヤーネイもそのまま巡ってきた。

ヤーネイ。
釣りに山頂へ行くのが大変そうであったw
a0025869_535517.jpg


ラジャ。
トリガの鉄巨人のドスコイド(てきとう)が人数少なかったせいで痛かったw
a0025869_5352310.jpg

そんなこんなでカトゥラエ討伐完了ヽ(・w・)ノ
イベントくるくる見て回って、アビセアの物語がまた進みました。

後に聞いたんだけれどイベントで出る選択肢、いつもの仕掛けがあったらしい。
・・・気付かなかったー!!ちょいちょいネタはさんでくるよねw
[PR]
by solare.ff11 | 2010-12-31 20:34 | アビセア
アビセアン固定の団体にて、アビセアのメインクエin覇者エリア!
ほぼフルアラでワイワイと3箇所巡って来ましたー。
アルテパの鳥NM→ウルガランのダニNM→グロウベルグの貝NM

メインクエ結構流行ってるし順番待ちかな?と思ったらわりとすんなり連戦。
約フルアラな大所帯でドタバタと。ソラは黒で参加、黄色係ヽ(・w・)ノ黒久々だー!!
a0025869_2241178.jpg

a0025869_22465174.jpg

ウラグナイトNMはなんかモードチェンジが面倒で赤弱点苦戦してた。
うまく決まってテラーした時にすかさずSSとった(´ー`)変な色!

弱点も綺麗につけていきながらすべて討伐完了ヽ(・w・)ノ
この団体の活動目標でもあったアビセアメインクエがひととおり終わって
残る目標はメイジャン武器素材希望者の素材集め。また年明けにがんばろー!!
外の変色NMもリポップ早くならないかなぁw
[PR]
by solare.ff11 | 2010-12-27 22:55 | アビセア
追加分メイジャンのケアル杖と雷魔攻杖を進めて青くしてきました。
属性系のは、新ドロップアイテムの石印を納品するだけでかなりお手軽メイジャン。
a0025869_114214.jpg

ケアル杖はさらに回復量が2%アップ。
こちらはLvあがってすぐちょくちょく買い集めてちゃっちゃとクリア。
ケアル回復量、もうAF3と相まってあふれ出す時代になったねー!
50%目指して地道に調整してた頃がウソのよう、つい最近なのにッ
あふれた分は敵対心-や詠唱速度の方にまわしていきたいと思います。
a0025869_1143398.jpg

一方、魔攻杖は、今回は詠唱時間-12%が加わりました。
そ、そうなん・・・!?これまでぐんぐん魔法ダメージを伸ばしてきてたんだけど。
黒のキャストもVupやAF3でぐんぐん早くなってもう精霊むちゃはやいよね!!
今回ダメ伸びるんじゃないのかーッとしれっと放置してたけど、
さっき競売チラ見したらあらやだお手ごろ価格とお買い上げしてクリア。

もう、なんやAF3とかの方に夢中だけど
スキあらばメイジャンも進めてかないとなぁ!!

【両手棍】
・ケアル杖:10/10 済
・雷魔攻杖:10/10 済
・氷魔攻杖:09/10 ワイバーン族 氷〆
・土魔攻杖:09/10 マジックポット族 土〆
・風魔攻杖:09/10 スケルトン族 風〆
・水魔攻杖:05/10 リザード類 水〆
・炎魔攻杖:02/10 光系天候スパイダー族

【片手剣】
・STR剣①:09/10 炎バード類
・STR剣②:05/10 炎ビースト類
・魔命剣:02/10 闇系天候カブト

【片手刀】
・回避刀①:07/10風 ヴァーミン
・回避刀②:06/10風 ダイアマイト

【片手棍】
・D鈍器:09/?? (エンピリ/コイン分岐前に停止)

(進行まとめっぽい記事(杖系だけ)→メイジャンindex)

とりあえず早急にSTR片手剣1本完成させたいな!
魔攻杖もひととおり手はつけてしまったし、やる気ではアル。
ほかのは・・・鈍器はまぁさておき、
片手刀は「アビセアでもろた刀でいいよね!うんいい!」とかなり放置されそうな予感!
[PR]
by solare.ff11 | 2010-12-22 01:02 | メイジャン
初めて公開された時、なんだかテンション上がったアレ、
「ジョブエモーション」をいくつか覚えたんですが
何気にmotion効かずに強制的に流れるログがこっぱずかしいw
(そのせいでblogにのせたジョブエモSS全部モグハ内だったりw)

それでも!コレだけは惜しげなく放ってゆきたい!
/jobemote smn、チョコボ召喚!ピヨ!
a0025869_20452551.jpg

a0025869_16454735.jpg

倒れた仲間にもそっとお供えできます!
何故か頑なに倒れず座るチョコボw
※しらないひとにはむやみにつかわず、なかのよいおともだちだけにしましょう!

このジョブエモのクエの手順ですが、こんなかんじ。
【1】緑モグで受ける(トルクがカバンに勝手に入る)
【2】奥の橙モグ右の木箱に指定アイテムトレード
【3】緑モグにトルクトレードで完了
ソラ、はじめ緑モグにアイテム渡してみたら
「なにこれwwしらんしーwww」みたいに言われたので(意訳)
念のため手順を書いておきました(-w-)
a0025869_16482726.jpg

ちなみにチョコボonチョコボはできませんでした。ちきそー(`Д´)
[PR]
by solare.ff11 | 2010-12-16 16:56
やっぱり月のジェイド3個目が出たらしい!
アビセアメインクエ7箇所クリアでもらるそうで。

早速、ボスを目指して、・・・トリガとりから。
アビセア固定ズで覇者エリアAアルテパへ行き、金箱からだいじなものとり。
Lvあげ兼ねて~って事でドミニオン受けつつ経験値ウマーしてたら
サーバー自体の調子が悪いのかなんなのか、激しく赤玉連発。
コレほんと早く治るといいな・・・
a0025869_14143861.jpg

赤玉合戦しつつも金箱からだいじなものトリガが無事に取れ、
日を改めてNM戦へGOですヽ(・w・)ノ
a0025869_14142932.jpg

変な色のロックNM、ベンヌ。戦戦シ青吟赤白黒だったかな。
アートマや強化素材もあるのでちくちく弱点狙って、
ソラ@青/シは弱点タイムが終わったら不意だまバニティ。

吹き飛んだりしつつも撃破!やっほいヽ(・w・)ノ
ボスなのにちょっと弱い感じがするのは覇者エリア特有の「攻略率」の影響かも。
アートマ、討伐証、強化素材の小片に投擲、片手剣ともっちゃりドロップ。
片手剣は赤い剣のアイコンだった、赤色武器シリーズ色々あるのかな!?

さてこうして初めて覇者エリアのボスを倒してみたわけですが、
実はコレでまだ6箇所目で(;・w・)た、たりない!
・・・ということでそのままAアットワのメインクエ、イツパパもしばきにGO。
a0025869_14141496.jpg

編成はそのまま戦戦シ青吟赤白黒、同じく弱点をせっせと狙って討伐。
不意だま青魔法でヒトノセイにしようとしたソラが焦げて死んだ以外は至って平和で
結論:トリガのチゴーNMのが強いんじゃね?・・・でした。
白頭用に原石をふたつももらってウハーヽ(owo)ノ
またやりたいけれどチゴーのツンガさんがなぁ・・・w

そんなこんなで月のジェイド3個目げっと!
アートマはあからさまに効果あるのでうれしい。アビセア限定だけど!w
まだ、このジョブ出す時はアレコレソレというお気に入りセレクトが定まってないので
ぼちぼち考えていきたいと思ふ!
a0025869_14163023.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2010-12-15 14:16 | アビセア
黒魔がフルアラ乱獲PTで、白魔が1PTドミニオプス大会で、
それぞれLv90になりましたヽ(・w・)ノ

ジョブエモでふわぁ
a0025869_2133768.jpg
a0025869_2134861.jpg

胴と手をとりあえずもらってみたw
なんだかちびっ子紳士になりましたヽ(・w・)ノ

白AFも鍛えるつもりで胴と手をもらって帰ったのですが
メンテ前であわてて落ちたのでSSナーシ(´・ω・`)
a0025869_236688.jpg

白でドミニオン大会したあと、チャリオットとブガのNMをやってみたら
ブガNMで両手斧と赤のアクセが出ておりました。
新装備やっぱりステキだなぁ!!

---番外編---

【昨日のアイロス】
東サルタでジョブエモ用のアイテム集め→踊用の破れたラブレターが出ない→ソラ「チア・エルヴァーンやめて;;」→ソラ「あきらめて;;;」→アイロス「やだポンポンほしい!」→ソラ「やめて;;:;」→アイロス「あああああああああ」→アイロス「西サルタでしか出ないみたい!!!!」→ソラ「わろしw」→その後そらログアウトで取得できたのか不明

【本日のアイロス】
ソラに競売おつかい頼まれる→たくさん落札できて有頂天→張り付く→連続落札ウマイウマイ→ソラ大喜び→遊びに出るのを忘れる→落札ウマイウマイ→競売ウマイウマイ→ソラ「おつかい助かるけどはよ遊びに行きなはれw」→アイロス「そうだった!!!!」→やっとMMMで白ageに出かける→メンテ
[PR]
by solare.ff11 | 2010-12-11 02:33 | レベルあげ
新エリアのシャウトを待って、乱獲PTに乗ってきました。Aウルガランでラプトル。
入り口までの開通しか済んでいなかったので狩場まではダッシュで。
落とし穴や見破りタウルスなどがいないので安全。
元祖ウルガランの方がよっぽど危険だ・・・。ウルガランメリポとか移動が結構トラウマw

青〆から開始となりましたがラプトルが青に光らなかったので、
青魔x2と赤魔で隣のワイバンへ出張して青光集め。
キャンプでエレ(?)が沸いたらそれもを青〆で貯め、あとはひたすら乱獲。

キャンプ近くでドミニオンオプス(覇者版FoV)が受けられるのですが
ラプトル殲滅のものがあるので都合がよく、狩場としては超人気スポット。
札もEXPも集まるのでどんどん併用するとおいしい。受けなおしタイミングが難しいがッ
PT募集時点でドミニオン前提のものに乗れると良いかも~。

そしてこのPTで青魔がLv90に。
胴(ドミニオン札交換)と手(クルオ交換)をもらってきてみました。
a0025869_13114291.jpg

ジョブエモでにょきにょきっ
a0025869_1312295.jpg

・・・なんかこのお洋服太って見える!
いやもとから丸いが。

LSソラナカメンバー、ようやく1名Vup明けに会えました。
結構新しめのPS2で、特に不具合無くVupが長かったくらいだそうで。
でも相方のPS2がエラーでつまづいてるとの事で、早々に落ちていきました。
よしさまはPS2だからきっと大変なんだろー・・・。
アル子はPS3のはずだけどPS3も何がしか不具合でてるのかしら?
[PR]
by solare.ff11 | 2010-12-09 13:38 | アビセア
Vup明け、わくわくで遊ぼうと思ったら、
PS版ディスク容量足りませんって・・・
なんやねん(´・ω・`)

ソラはPC側で入ってみたけれど、
ゴールデンタイムなのにLSメンが全然いません。
なんとも楽しくない気分でのVup初日です。
最近FF11は良い要素ばかりだなぁと思ったらこの仕打ち。

まずモグサックを調べに。
各地にいるモグから購入すればすぐ使えてとても便利ですね。

次に、限界突破を。メリポ5ptsと魔人印象10枚とミニゲーム。
前回のいきなり新実装アイテム要求とは異なり、すぐにクリアできる親切設計でした。

そのあと、預かり帳にたまりたまったアイテムを預けてみました。
もう2度と取れないだろうし・・・と置いてあった空系の装備や
ハンパで預け切れなかったAFやレリック、イベントの謎ベルトなど
微妙に出番がないけど手放せないアレやコレを色々つめこんでだいぶ身軽になりました。
a0025869_22402964.jpg

ひととおりカバンの整理をしてから、早速新エリア探訪へ。
すぐにワプ使えるように3箇所巡ってから、グロウベルグで遊んでみました。
青青で新コンテンツのドミニオンにチャレンジ。
a0025869_22404263.jpg

内容はFoVのような指定のモンス討伐、再受託に時間縛りがなく連続で受けることが可能。
#04近くでカニ討伐のものを受けてみました。No.10だったかな?
北すぐがカニの生息エリア、青ふたりでせっせと倒して報告に行ってみると
報酬で経験値とクルオ、ドミニオン札、さらに手の型紙がもらえました。
a0025869_2241187.jpg

型紙はランダムらしく、死闘エリアの型紙クエよろしくあまり出はよろしくない感じ。
ドミニオン札の方はAF3胴との交換に必要なので、溜め込んでみようと繰り返しドミニオン。
a0025869_2239444.jpg

これ、受ける時に難易度★が表示されるのですが
最初★3だったのが気付いたら★5になっているなぁと思っていたら
★5は微妙に報酬も数字が多く、型紙も胴が出ました。
a0025869_22401399.jpg

型紙はなかなか出ないので言い切るには心もとないけれど
星の数で種類が決まるのかもしれません。
ちなみに2人あわせると青手、吟手、召胴、黒胴とジョブの種類はバラバラな感じでした。
a0025869_22522792.jpg
a0025869_2253624.jpg

また、新しいアイテムも出てました、魔王印章は次の突破で使いそうですね。
石印は曜日に対応したdropのようで、
氷曜日には画像の氷の、風曜日には風の石印がでていました。
こちらはメイジャンの属性ルートで使うようなので両手棍用に集めていきたい所存。

ああ、それにしても楽しいVup明けなのにこれじゃあ100%楽しめない。
プレステ版のほうなんとかしてくださいッ!!!
[PR]
by solare.ff11 | 2010-12-07 22:43 | 公式行事
Aラテでカニ釣りをしてきた時のおはなし。

アビセア第一弾の禁断シリーズが実装された直後、
乱獲PTが定着する前にクルオ稼ぎのメッカとなってたAラテの池。
ここで釣れる錆びた短剣や槍がクエ対象だったのですが、
モンスも釣れて、さらにNMも釣れマス。

NM釣れるとスニ見破って殴りかかってくるので、すっかり邪魔者扱い。
しかしこのNMこそが今回お目当てのカニNMのナン君なのである。
狙うは、青アクセ、マーヴィスカーフヽ(・w・)ノ

固定でNMを巡り始めた初期に少し遊んだくらいでとれずじまいだったのですが
改めて狙ってみようと思い立ち、でかけてきました!

編成は忍狩シ吟。
ソラ忍を盾に、ネコ吟の水カロルいれて狩つばさとネズシーフで青弱点さがし。
昼間の突弱点15種のうち12種までをギリギリ狙ってく方向デス!
a0025869_18191823.jpg

早速、ヴァナ6時前にいそいそと移動して釣り開始。
池に釣り糸たらして、背後から空腹猫ちゃんズの視線を感じつつ獲物かかるのを待つ・・・
突時間内に釣り上げて戦いたいけどなかなかすぐにNMが釣れなくて苦戦(´・ω・`)
釣り師範つばさが何度かつれたつれたと騒ぐんだけど全部雑魚カニw師範なにやってんのw

プレッシャーをはねのけ、なんとか徒弟ふぜいのソラがNM釣り上げ!(`Д´)
吟AF+2パワーで水属性ダメのウォタガや範囲フラッドは余裕でやり過ごせるので、
忍ソラは適当にセミ張ってタゲとりながら弱点のアタリをじーっと待っとりました。
一方、弱点組はWSと魔法を使いまくるこの類だとタイミングが難しいし結構難儀してたw
a0025869_18391691.jpg

2戦して、1戦目はシャークバイト、2戦目はエンピリアルアローで青「!!」アタリヽ(・w・)ノ
青ついても出にくいと評判のマーヴィスカーフでしたが、
無事に2戦ともdropしてつばさ、ソラと青もちのふたり共ゲットでワーイ!!
a0025869_23561033.jpg

なんかアイコンかわいいヽ(・w・)ノ
青でお出かけの時はしっかり巻いて出たいと思いマス!
[PR]
by solare.ff11 | 2010-12-04 18:46 | アビセア
Aミザレオの有色NMのエイ、ト・・・トリスティティア?をやってきました。
AF3+2素材を落とすやつです。初挑戦なのでアートマも狙いつつ!
忍戦シ青吟赤白黒、いつものメンバーにて。
a0025869_18163353.jpg

弱点突いて、本格的に削り始めた後半、
殴りに寄っていた前衛3名が突然一斉に感電死Σ(owo;)!?
ネズ猫さんなんか8000近い反撃ダメージでオーバーキルされてた。に、にゃー!!
どうも、このNMの消えないショックスパイクはたまにすごいダメ出すとかで。
楽しみにびくびく遠巻きで見守ってたんだけど、やっぱりキター!

ものすごい感電っぷりを目の当たりにし、動揺する後衛たち。
前衛を薙ぎ払ったNMはこそこそ精霊撃ってた黒ソラを次の標的にッ!

追い回されているソラレ!
そこに駆け寄る忍者ぷぅ!
きた!忍者きた!!華麗に微塵で衰弱治してすぐきた!
颯爽とエイに殴りかかる忍者ぷぅ!
エイの反撃→ぷぅしんだ!ショックスパイクですぐしんだ!


なぁああんヽ(`Д´)ノ

・・・そんな感じでしたが、倒せました。
ショックスパイクちょう怖い。

そして100%dropの絵札をロット勝負したら、
ソラものすごい勢いでロット勝ちしまくって逆に泣いた。
ふへへ・・・だ、大事に使うから!(;m;)白脚@2まいッ

ココの変色のまるいのもなかなか強くて、
調子に乗ってタゲとってるとヘクシッ直撃して軽く死ぬのでソロとか無理せずに
PTで時間延長ついでに変色チャレンジしてトリガ作って、
もっとスパイクさんと戦っていきたいと思ふヽ(・w・)ノ
[PR]
by solare.ff11 | 2010-12-02 18:21 | アビセア