<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チョコトルクに勝負服などなどチョコボ絡みのアレコレにいまさらハマってるソラ。
チョコボサーキットにもデビューしてみましたヽ(・w・)ノ

最初はどうやって出走するねん(`Д´)状態で
初戦は優勝したのに出走証明書をポイするという失態をおかしたソラですが、
ここ数日は時計を見ながらそわそわと足しげく通うくらいハマっております。

何故って・・・
a0025869_8513396.jpg

1日1回5万ギル70チョコイン

なにこれウマス(((0w0)))
まだグレードC2にしてこの稼ぎ・・・

チョコボサーキット場って
ただの待ち合わせ場所じゃなかったんだ・・・!!


ソラの2代目チョコボはトルクとった時から変わらず
SS/C/A/Cのギャロップ・カンター。力と判断力がんばってる子。

PCと一緒にレースした事は1度だけしかなくて、おかげで勝ちが続いてるようです。
たぶんスキ間時間をついてるせいでライバルがいない感じ?
過疎ってなどいない(`Д´;)
a0025869_8535181.jpg

 ↑ 3枠で出走すると同じフェイスの騎手になるのでお気に入りw

おかげで、ギル(0w0)ウマーな一方、
プライベートレースに時間を割くまでもなくコインがじっくり稼げているので
勝負服の追加発注もそう遠くはないナ!と高をくくるソラなのであったー。
[PR]
by solare.ff11 | 2010-01-29 09:06 | チョコボ
LSソラナカでテリガン徘徊ツアーへお出かけです。

一番乗りで準備すませたセレがNM殺し屋ジョニーを発見してソワソワ。
殴るしかないよねってことで準備中だったメンバーもジョブを調整しなおしてレツゴー!
Killer Jonny
・コカさん
・通常攻撃に追加:猛毒
・DAしまくる 
・サウンドバキュームしまくる

構成はナ戦シ狩吟赤白にて。
よしさまのフレ@狩さんも参戦してくれましたヽ(・w・)ノ

崖の上のポニ・・・げふげふ・・・ジョニーを釣り、戦闘開始。
ポイゾナサイレナケアルケアルケアルの嵐の中、
ボコボコに殴られるナイトよしさまを守りつつ削る削る。
途中、赤のアル子が地質調査(※プリケツの意)しながらも勝利。

そして見事に斧がドロップ~!!
2度目の討伐にして戦利品見れたー。あんまりドロップ率は良くないというウワサ。
ファンドワール(片手斧)
D14 隔288 時々2回攻撃
Lv69~ 戦獣 (Rare Ex)

斧は、アイロスの元へ。おめでとうヽ(・w・)ノ
グラはレベル不相応なほどシンプルなデザインだったw
ちっさいSSですがたぶんコレちゃうかな?↓↓↓
a0025869_0205329.jpg

ジョブそのものにも装備にもDAがてんこもりな戦士アイロスも
いつもより多めに殴ってるように感じれたみたい。発動率はよろしいようだ!?
ポコスカが楽しめそうで、本人も喜んでたし良かった良かった。

その後、短剣シロッ子NMが沸いたりしないかな~と期待しつつ、
2時間ほど広場でフェロー育てながらひたすら殴って遊んでおりましたが
POP条件である「風」が全く1度もふかずw
きっと日ごろの行いが良すぎてピカピカに晴れたのネ(-w-)
a0025869_0214259.jpg

【キッチンメモ】
草粥→魚の骨→温野菜のスープ
[PR]
by solare.ff11 | 2010-01-26 00:00 | LSソラナカ
2代目チョコボ育成、レースを勝ち進んで念願のトルクも手に入ったので、
ステ調整とレース出走の為ガマンしとりましたが、
いよいよチョココインを自由に使える身にヽ(・w・)ノ

そもそも再育成に着手するきっかけとなったアレ、勝負服!!
チョココイン150枚の支払いをえいっと選んでからちょっと悩んで、コレをもらいました!
a0025869_8334678.jpg

a0025869_834165.jpg

勝負服【空】
防2 チョコボ掘りがうまくなる効果
Lv1~ All Jobs (Rare Ex)
チョコボ堀り成功時に「今の発見でチョコボはヒントを得たようだ」と表示される。
具体的なことはわからないが、スキル上昇判定の可能性がある。
(FF11用語辞典より)

名前も色も、もうコレもらうしかないでしょうヽ(・w・)ノ
背中のチョコボマークが果てしなくかわいー!!

性能的には、チョコボ堀りのスキルupによろしいらしい!
せっかくだから掘りに行って、宝箱ワーイ^^・・・って
宝探し中はおよふく関係ないよねログ出ないしww
a0025869_8332690.jpg

よし、普通に掘ってやる!!と思ったらギザールの野菜持ってきてなかった。あうとー!
せっかくホイッスル使ったのにこのざまだよ(`Д´)
a0025869_8351433.jpg

そうそう、2代目チョコボは掘り用にアビの付け替えをしました。
ギャロップ&カンター → 宝の嗅覚&突っつき掘り
突っつきをなかなか習得しなくてあせったw冴えてる日になんとかピコーン。

呼び出し用の登録を済ませ、あとは引退かぁ(´・ω・`)やっぱなんとなくさみしいな引退・・・
[PR]
by solare.ff11 | 2010-01-23 08:50 | チョコボ
a0025869_0232350.jpg
a0025869_0233513.jpg
a0025869_023464.jpg
a0025869_0365944.jpg

今週は「魚の骨」出てきた(`Д´)どうなってんだ!

先週の「草粥」は、時節柄、七草粥だったんじゃない?とフレ談。確かにw
今週の料理は、おさかな大好きミスラマネキンのミャーコ(仮名)が食べちゃったのかな・・・
果たして我が家にゴチソウがpopするのはいつなのでしょーか。

ところで四コマがんばったけどコレでも半日かかった!なんで!!?


【キッチンメモ】
草粥→魚の骨
[PR]
by solare.ff11 | 2010-01-21 00:27 | おえかき
2代目チョコボ、育成を始めてから約2ケ月たち、安定期に入りました。

安定期に入った時点で、思い描いてた能力値より「力」が2段階低かったので
ここからはチョココインをつぎ込んでスペシャル特訓メニューで「力」をあげ、
それでも足りずにバザーを漁って競走鳥STR特訓券を注ぎ込んで「力」をあげあげ、
一方、育成計画は基本の世話で淡々と。

早いうちからプライベートレース通って稼いでたコイン、
欲しいなぁと思いながらも勝負服もらうのガマンして貯めていたけど一瞬にして消えたよw
でも貯めておいてよかったー!それでも全然足りんかったわ(-w-)

また、アビは遺伝のギャロップのみだったので、
お世話で「おでかけ@遠距離」をして旅好きチョコボの物語の絵本取り。
そして取れた日に読み聞かせたら一発ピコーンしてカンター習得。

そうして初のレース仕様チョコボ、育成完了ヽ(・w・)ノ
a0025869_2355155.jpg

力:最高クラス
持久力:標準クラス
判断力:なかなかありそう
感受性:標準クラス
アビリティ:ギャロップ・カンター

別の言い方だと8/4/6/4またはSS/C/A/Cってのかな?

ここまで育て上げる前に、お世話をしながらオフィシャルの一番最初のレース群を制覇して、
次の段階、無差別級の「パシュハウ沼激闘編」へは到達してました。
この先の無差別級・沼レース、生半可な実力では生き残れないため、ビシバシ鍛えまくるわけです。

そんな沼レース全6ステージ中の5戦目リーサルレースに勝利すると、
夢のヒナチョコボ変身アイテムチョコプラストルクが手に入ります。

お手製のスピードアップルを持たせて1戦、2戦、3戦と順調に勝ち進み
4戦目、思わぬNPCの参戦とその暴挙にマジギレしつつも勝利を収め、
いよいよ第5戦目!!ゴールにはもうチョコプラストルクが見えるよヽ(・w・)ノ

日付変更を待ち、いざ・・・!!

5戦目は、レース前のイベントで新たな展開があってびっくりしてたら
そしてレースが始まりゃさらにライバルの挙動にさらにびっくりさせられた!

範囲で妨害かけてきたりなんてのは序の口で、問題が某ライバル
とんでもロケットブースター搭載(`Д´;)
ちょおま、え、いあいあまだあるのウワーッって7回くらいアビ発動してた。ヒドイ!

こちらの作戦は、もう開幕ダッシュで逃げ切り型。
ガンガン行けwithスピードアップルのうきん全開ダ!
1度きりのリンゴ・ブースターなめんな?(`Д´)

レースは、我が2代目チョコボが序盤に集団を突き放してトップを爆走し、
某ライバルが煙あげて猛追するのを抑え、そのまま、先頭で、ゴーーール!!!

かったぁあああヽ(;w;)ノ

ねんがんのチョコプラストルクをてにいれたぞ!

ではいざ、ヒナチョコボにへ~んしん!
a0025869_2304420.jpg

か、

かわゆす……!!
a0025869_2303218.jpg

ピヨりたいが為にがんばった、チョコボ育成約2ヶ月。
毎日ギサールの野菜を握り締めて、会いに行った、2ヶ月。
クリスマスもお正月も、酔った日も風邪の日もパソコン壊れた日も。

やったかいがあったよ?ヽ(・w・)ノかわゆすぎるよ!?

やたらヒナに変身したがる日々がしばらく続くかと思いますが、
周囲の皆様は観念して、萌え死んでくださいね!
a0025869_2291548.jpg

そうそう、運の要素が大きいといわれるレースにも攻略法があって
トルクのかかった難関の5戦目は「雨乞虫」の天候操作で某ライバルのアビ封じ可能らしい。

でも!男は黙ってスピードアップル!

2代目 「わたしメスなんですけど・・・」
ソラ 「奇遇だな、わたしもだ。」
a0025869_2281985.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2010-01-18 00:49 | チョコボ
ソラがガレーキッチンを構えて数日後、
旦那つばさ氏もマイキッチンを欲しがって、作っちゃいました。

設置すると、コンクエごとに色々な食べ物をポロリする【ガレーキッチン】。
まだまだ日も浅く、何種類のなかから何が出てくるのかもまだよくわかんないけど、
毎週ポロリが楽しみなとこ。

今週、我が家では「草粥」とか出て(´・ω・)ンー?となってたら
つばさんちはつばさんちでくだらないモノが出たみたい。

前回の日記で某氏よりもらったコメントに、
「モグが何か作ってるのを想像してイラストにおこすべし」とあったので
せっかくだしカキカキしてみたよ。
a0025869_18264433.jpg

つばさんちのガレーキッチンから「巨大な大腿骨」が出てきた、っていう事実が元ネタ。

4コマぽくしようと思ったけどめんどくさくなったので簡潔に2コマに!
ソラがはりきるモグの作業を妨害した結果のホネなのか、
ソラがはりきるモグそのものを妨害した結果のホネなのかは、
定かではありません^^
[PR]
by solare.ff11 | 2010-01-13 18:33 | おえかき
年明けのLSソラナカの活動もだらだらと始まりましたヽ(・w・)ノ

何でもいいから集まってワイワイ遊ぶというもので
アレをスパーンとこう!!とか、素早く綺麗に進まなくてごめんね。
ぐだぐだしててもLSで遊べるのは大好きです(`・ω・´)

最近は、プロMをどんどん進行しとりましたが、
未攻略メンバが出張らしくこのところお休みで、PMはとりあえずおいといて。

今回は何か小銭をチャリチャリさせたりNMしばいたりしてみようということに。

そいじゃあ…っとズヴァール城にナ戦シ吟赤白でトツゲキ!!
STR+1・命中+3とステキな性能を持つ投擲をおとす新NMマークィス・サブノック君に会えたー
…と思ったらドロップがなかった。デスヨネー…

そのあとトルーパからなかなか良い調子でマスクをもぎとり
パリパリとインゴを作ったり、パリーンと割ったりするセレを応援しながら
フラッシュや遁2など小銭をチャリチャリ言わせ。

そうこうしてるうちに、よしさまがイン。
そろそろズヴァに飽きてきた一行は、
よしさまが前から欲しがっていたウングルでも狙ってみようぜー!と一路グスタフ。
a0025869_1455663.jpg

ナ戦侍シ吟赤白にて、抽選を狩りかり1時間くらい粘ってみたらウングルが無事に沸き、
ひととおりワイバーンのヤラシイ技をくろてキーッってなりつつ勝利ヽ(・w・)ノよかったよかった
また絶賛シフあげ中のアイロス分も取りにいくぜー!

ご満悦で戻り、さて寝るかっとモグに話しかけると、ついにガレーキッチンからポロリがきたよ!!
待ってた、待ってたよ!だって何故かグレープジュースとか出てきたりしたもんね!
※飲料樽や行李などポロリかぶせてくる調度品は撤去しましょう!おねぇさんとのやくそくだよ!!11!

なんと、草粥が出てきました…(`Д´)

かゆ… うま…
a0025869_145238.jpg

毎週なんか出てくるものが違うそう。めずらしいよね!?楽しみがひとつふえたヽ(・w・)ノ
[PR]
by solare.ff11 | 2010-01-11 01:52 | LSソラナカ
固定のフォモる会活動、年を明けて再開しました。

他団体とかぶってしまって、話し合いで調整してもらい、
ミスラ・エルをこちらでできるように。
武器の希望が残ってるのでちょうど良かった!

ちょっと待ち時間発生してしまったけど
どちらも安定して勝利ヽ(・w・)ノ

特記するなれば
・ミスラで不意シャーク入れてタゲとったたうたうが倒れたw
・エルの2アビ中にちょうどタゲとって殴られた白猫が、死の宣告カウントダウンされてたw

そして今回コバルト鉱がもらえたので
寝かしてあったクラックトスタッフウォルフラムを集めていざ練成!
a0025869_1713542.jpg

いつもお世話になってる鍛冶師範、彫金師範にご足労いただき
窯を囲んで燃料をポイポイ、レバーをガシャガシャで
危なげなく一発成功ヽ(・w・)ノうわーい
練成50の燃料LVmaxが揃うと、もう武器で失敗する気配がナイw
マジェスタス
[錬成]名取
[鍛冶]師範[彫金]高弟
[属性力バランス]炎:70 風:50 土:50
[材料]ウォルフラム鋼×2、コバルト鉱、クラックトスタッフ
[エヴォリス]
 ①光▼max8
 ②光◆max8
 ③全属性△max5

a0025869_1793442.jpg

砂糖菓子みたいでかわいいヽ(・w・)ノ
いきなり紋様彫ってみたら会心x2続いてこの状態。

正直、現段階で判明してる中だと、エヴォリスのほうは
①枠めの光▼はWS敵対-、②枠めの光◆はTPボーナス
別に両手棍で殴らへんしなー(´・ω・`)だし、
③枠目の魔法系△エヴォリスに全てを賭ける運命なのですが今のところよう決めんし、
①②枠をないがしろにするならエヴォリス武器たる優位性もウニャニャー?だし、
次のエヴォリス革命を期待して待ってみようかナと思ってマス。
a0025869_17133343.jpg

なので、しばらくこの状態の、見た目だけはもういっちょまえの杖を大事に持って、
待ってるよヽ(・w・)ノ革命コーイ!!
[PR]
by solare.ff11 | 2010-01-08 17:19 | 合成/練成
調理スキルの100(師範)カンストに続き、
練成スキルも現行maxの50(名取)に到達しましたー。
a0025869_21593162.jpg

たぶんスキル上げがやさしいハズな調理人からみても、
練成は、材料ロストしないし、未完成前提で行うとカバンもかさ張らないし、
その点ではとてもあげやすいヽ(・w・)ノ

けど、練成の各レシピで色々と合成スキルを求められるので
そのへん条件満たしてない場合が冷たい仕様でございます。

一見、練成そのもので活かせるスキルって
ものづくり名人の鍛冶・木工・彫金・裁縫あたり・・・と思いきや
調理100が求められるガレーキッチンの例もあるし、
お手伝い要員としてでも練成スキルが高いほうがイイよねってんで
単調な燃料投げ入れ作業をがんばって50まであげきった次第です(-w-)がんばった!

ソラの練成スキルあげは、
ジュース→エボン装備に染料つけるふり→職人エプロンをスモッグにするふり→ミスリルナゲット作るふり、という感じであげましたん。
その間にも、装備やら武器やら作ったりでちょこちょこあげる機会があったかな。
このやり方、自分ソロでは調理以外のスキルが不足したりするので、
度々相方つばさにPT入ってもらって間接的に手伝ってもらってました(-w-)ゞありがとにゃー

ソラのテクニックの配分は、
安全レバーLv5(不純物の排出)、燃料投入Lv5でございます。

テクニックは、だいたい練成やってる人だと燃料は全振り(現行maxでLv5)だと思うので
特色がでるのがもう1枠なのですが、ソラはお掃除係こと「安全レバー」に振りました。
爆発させなければどうということはない!ということで不純物をせっせとお掃除だヽ(`д´)ノ

まぁ、燃料に夢中でお掃除追いつかずに爆発させたりするんですけど。
修正してください(`д´;)
次、限界突破でまたあげれるようになったら、結界メンテでも覚えたいなぁ!
テクニックLv制限も解除されるのなら、やっぱ先に安全レバーとかの方を極めるかな。
a0025869_220837.jpg

それに加えて、装備品を作ったので、
調理師スモック・・・調理:伝熱の知識(徐々に不純物減少)
調理師グローブ・・・調理:水の知識(水の爆発を阻止。水属性用”たたく”みたいなかんじ)
そんなかんじのオマケつき。
調理エプロンの藤色ニットに白色エプロンな感じ好きだったのにすっかり焦げちまったよ・・・。
そこはちょっぴり残念デス(・x・)
グローブは、縫い目のぺけぽんかわいいよ!!

でも、この装備品オマケのテクニックって消費多くって、
「伝熱の知識」とか、光燃料10個とかだよw多すぎるw
伝熱のは効果が「徐々に」とかで効果がはっきり見えるものでもないし、
他の人の練成のときは躊躇するなw

練成PTの空きあればお掃除係にでもゼヒヽ(・w・)ノ
a0025869_1575135.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2010-01-05 22:03 | 合成/練成
2010年、今年もよろしくお願いします!
a0025869_022472.jpg

年末にPCが壊れて大パニックでしたw

これまでずっと代々ノート派だったのですが、このたび晴れてデスクトップPCデビュー!!
作業する机の上のスペースも広くなったし、飲み物こぼしてワーっていう心配もないし、
モニターもさらにワイドになって見やすい。快適だ~!!

ペンタブやお絵かきソフトもせっせと持ち込んで安心、安心。
すっかりラクガキアーティスト(何それ?)です!
新PCでの初おえかきが上の絵なのですが、
使ってたパレットがなくなったし、モニタの色も若干見慣れないので
実際どんな感じに見えてる?これ色だいじょうぶ?とちょっと心配なソラです。

FFの方も、押入れからディスク引っ張り出してきてインストールしてみたのですが、
なんかエラーが出てアレ?ってなって、そこではじめて調べてみたら
vistaとwindows7はプレイオンラインビューワはDLしないといけないみたい。

あと不具合もあるそうだ。新しけりゃ新しいで困ることもあるんだね?
・ ファイナルファンタジーXI起動中に日本語入力モード切替(ローマ字入力⇔カナ入力等)を行うと強制終了してしまうことがあります。
ファイナルファンタジーXI起動中は日本語入力方法の切り替えを行わないようにしてください。
・ IME機能のF10キー(半角英数変換)が利用できません。 F10キー、F11キーを続けて押すことで同等の操作が可能です。

前者は、これいつの間にか切り替えしてワーってなる事がたまにあるから、
思わぬところでプツンと落ちてしまうかもしれないなー!先ゴメ!!
後者は、これ結構普段から使ってるやり方なのでいちいち困りそうかもw
詳しくは→公式サイト(Vista/Windows7対応についてのページ)

新しいPCから、元旦、気分も新たに・・・、
今年もソラおよびソラナカひみつにっきをよろしくおねがいします!
良い1年となりますように!
a0025869_2223288.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2010-01-01 00:00 | 公式行事