<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「カレーじゃないよガレーだよ」これまでのあらすじ:
ガレーキッチン欲しい!材料ok!あとは調理スキルを95→100にあげねば・・・!
クロ巣に篭ること数日。調理の腕をカンストさせてソラは帰ってきた。
さぁ、いよいよガレーキッチンの練成のはじまりだー!
(詳しくは【その1】から、【その2】までをつづけてどうぞ)

------------------------------------------------------------------------------------------

いよいよ【ガレーキッチン】練成の下準備は整った・・・!
練成もみっちり嗜んでいる鍛冶師範木工師範を招聘し、練成PTは4人に。
北サンドで集まり、窯を囲んで、いざ練成スタート!!

いくぜ、夢のマイ・キッチンヽ(・w・)ノ
a0025869_18283982.jpg

ガレーキッチン
[錬成:目録]
[鍛冶:師範][調理:師範][木工:高弟]
[属性力バランス]炎:70 氷:70 風:50 土:70 水:70
[材料]ブロンズ板×1 + スチール板×1 + チーク材×2 + 煉瓦×4

属性力バランスが、70が4種に50が1種。必要量かなり多い!

この時点でソラ本人の練成スキルは40で、テクニックは安全レバーLv5燃料Lv3
他の職人さんが練成50だったり燃料Lv5だったりで熟練していたので燃料はおまかせし、
ソラは安全レバーをガシャガシャして暴発の発生を極力抑えておりました。

はじめはソラも燃料一緒に入れてたんですが、
みんなでボコボコ燃料入れてたら不純物がマッハなので、
みんなが燃料いれてドーンドーンって鳴らしてるのを見ながら
自分はちまちまレバー引いてたほうが結果的に安定してて良かったです。
このテクニック磨いておいて良かったナと初めて思いましたw

何度も失敗を繰り返したけど、

メンバーのみんな飽きたり諦めたりする事なく助けてくれました。

何度目の練成チャレンジだったでしょう。

窯がピカピカして念願の【ガレーキッチン】が完成しました!!
a0025869_2275643.jpg

すぐにモグハに設置し、メンバーをみんな招いて鑑賞会。
うわーいすごいすごい!マイ・キッチンヽ(・w・)ノわーい!
a0025869_18281039.jpg

やってみた感じ、思った事はこんなところ。
・燃料係は、躊躇せずどんどん投入!
・レバー係は、消費気にせず定期的にお掃除!
・仕上げのバランス調整はヒトリに指名!
・燃料補給は各種フュエルかギルで都度みっちり!
・爆発時の状態異常回復の対策に後衛をいれる!
 (土暴発対策に練成前は全員にヘイストをいれる!)
 (でも爆発してたら時間的に失敗する可能性が高いw)

完成間近となった時に、属性バランスの確認をしたソラが「氷ちょっと足りないな」と言ったら
ちょっと間があいた次の瞬間他の3人が一斉にシャリシャリシャリーンと氷燃料いれて
氷が超絶オーバーした時はめっちゃ笑いましたwwレスポンスよすぎw仕上係は1人指名でネ(・w・)b
a0025869_228499.jpg

マイ・キッチンを構えてかなりご満悦なソラです!!
しかしタルの背丈ではとても届かないwオーダーメイドなのにおかしいな!?
いやいやこのどでかさがいいんですけどヽ(・w・)ノお気に入り!!
a0025869_2282977.jpg

ほくほくと湯気の出ているお鍋にはホワイトシチュー?
なにやら、コンクエまたぐとスープだかシチューだかポロリするらしいので、
協力してくれた師範の皆様に納品せねば!!何が出るやら~!?楽しみ!

どうもありがとう!!
やったよ、夢のマイ・キッチンヽ(0w0)ノ
[PR]
by solare.ff11 | 2009-12-27 18:29 | 合成/練成
「カレーじゃないよガレーだよ」これまでのあらすじ:
ガレーキッチン欲しい!材料ok!さて練成・・・と思ったら
自分の調理スキルが5も足りない現実に直面したソラレは
泣きながら調理スキル上げ再開の決意をする。
(詳しくは【その1】の記事をどうぞ)

------------------------------------------------------------------------------------------

まさかここにきて調理スキル上げることになるとは思わなかったけれど、
いや、いつか100にあげよ~と思ってたんだけどね?きっかけがなかったっていうか?
ちょうどよかったね?うん、よかったよかtt・・・ちくそぉぉお

まってろ、夢のマイ・キッチンヽ(`Д´)ノ

まずは調理95→99。菱餅祭りです。
かさばりまくりながらクリア。

そしてその後の99→100が(ほかの合成職人の方々には苦笑いされるでしょうけども)難関。

・人気の高級食材「龍の肉」を使った【レッドカレー】か、
・エクレア食材の「ロイヤルゼリー」を使った【呪われたスープ】


とりあえず手に入るだけの「龍の肉」使ってカレーを作るも、さっぱりあがらず。
かくなる上は「ロイヤルゼリー」とりまくりんぐだ!!!

出る出るという噂を聞きワジャームのペプレドをしばいてみたけど、
ここだめ!トレ4のシーフ拉致って3時間狩った結果ゼロだよヽ(`Д´)ノ

出直してクロ巣に篭もる事に。

入り口から少し行った通路から最初の広場のあたりをぐるぐる回ってハチ狩り
だいたい1周でロイヤルゼリー1個は出る感じでしょーか。トレ4つきで。

さらに別の日はオーソドックスに、ロランベリー大作戦
ロランベリーでNMをわかせ、熟成させて、どんどん奥へ。
手間はかかるけど最終段階で確実にロイヤルゼリーがゲットできるので、
結局はこの昔からある手法が一番よかったかもw
称号がゴギー・ダウナーになってなんか響き的にかっこ悪いかな、コレw
a0025869_2393075.jpg

あと、なんかひっそり沸いてたチフィアスティング落とすハチNMを殴ったら
ロイヤルゼリーを3つも落としてくれたのでついでにウマかった(-w-)こいつが女王蜂だったのか!
a0025869_2391199.jpg

そうしてクロ巣に通いつめてちくちくスキルあげしていたら、
材料のキトロンが切れた!!ウワー!Σ(0w0)
倉庫の在庫なし!競売の在庫なし!!大ピンチ!!(((;w;)))

ついこないだアーモンドいっぱいゲット^^って大喜びしてキトロマカロン大量に作って
貯めてたキトロン使いまくってたのは誰だ!!!俺、俺だよ俺(;w;)

そうそう、倉庫にまとまった数のキトロンがあったのは、
いつか100にあげるときの為に・・・って貯めてたんだな。
なくなっちゃったよー!!(;w;)ばーかばーか!

まだだ・・・まだおわらんよ・・・!
ツテを頼って栽培師に在庫を譲っていただくことができ、復活!
さらにその後運良く競売に出品された数ダースを確保。

そしてイモをつつきハチをしばきなんとか調理スキル100達成ヽ(・w・)ノやったどー!
a0025869_2385142.jpg

おまたせ、夢のマイ・キッチンヽ(・w・)ノ

つづく。

(>>つづき【その3】へ)
[PR]
by solare.ff11 | 2009-12-27 16:49 | 合成/練成
調度品に、ガレーキッチン(カレーではない)なるものが追加されたらしい。
ほしいほしいマイ・キッチンほしい!調理人ですし!!
作り方は・・・
ガレーキッチン
[錬成:目録]
[鍛冶:師範][調理:師範][木工:高弟]
[属性力バランス]炎:70 氷:70 風:50 土:70 水:70
[材料]ブロンズ板×1 + スチール板×1 + チーク材×2 + 煉瓦×4

合成でなく練成の完成品で、練成するにあたり各種合成スキルを必要するのですが、
鍛冶・調理の師範2種に木工高弟のスキルがいる、つまりまずひとりでは練成が不可能。

さらに言えばガレーキッチンの練成そのものも、現存のレシピ内でも最高峰。
合成師範をPTに入れるだけ入れて練成作業は自分ひとりで・・・なんて論外な難易度。
燃料投入やメンテなど、これもまた他の人に協力してもらわないと追いつかない。

【ガレーキッチン】は、他の人の協力が大前提な絆レシピなのである!

まってろ、夢のマイ・キッチン!ヽ(・w・)ノ

材料の中でネックとなるのが【煉瓦】。
他は既存の合成で手に入るものばかりですが、煉瓦は追加された練成レシピのひとつ。
まず競売に出ていることはない・・・はず・・・なので、コレを作るところからです。
煉瓦
[錬成:見習]
[鍛冶:印可]
[属性力バランス]火:53 風:12 土:35
[材料]赤玉土 + キキルンの砂袋×2 + カルゴナルゴの粘土×2

赤玉土:北サンドの露天商NPC"Pirvidiauce"から購入。ロンフォ出入口の階段下あたり。

キキルンの砂袋:キキルンからぬすむ!!
ソラは、ナシュモから出た墓場んとこで狙いました。
つばさ@シフとソラ@赤/シでがしがし盗んでは倒し盗んでは倒し。
(一度【ぬすむ】成功するとその個体からは盗めなくなるので、とっとと倒してしまいましょー!)
サポシでも意外と盗めます、8割がた成功したw

そしてキキルンは夜間は骨になるのですが・・・そこで鳥を殴ってアーモンド集め!
これは、食事効果が合成失敗率低減らしく、目下人気急上昇なマカロン類の材料です。
ついでに集めてウマー!その後、マカロン全3種作ってご満悦なソラであった。

・・・のちにこのマカロンひゃっほいが悲劇を巻き起こすなんて事を、
まだ、ソラは知る由もなかったのである・・・。

カルゴナルゴの粘土:カルゴナルゴ城砦[S]のゴブNPC"Spondulix"から購入。
アルタナ軍支配中のタグNPCのいるところから坂を下りたあたり。
ただし、アルタナ軍支配中でカンパニエが発生していない時にしかNPCがいないので
獣人支配時は買えませんよ★まぁ先週・今週のうちのサーバーの事ですけど!!11!

粘土が買えneeeeオワター!・・・と思ったら
別のレシピ(パンのやつ)で使おうと先々週ちょっと買ったものが2個だけ残ってた。

とりあえず煉瓦の練成1回分は材料が手に入ったので
会心練成(つまりHQ)で完成品の数が増える事に期待と怨念を込めて試してみたら
なんと会心練成で4個(HQ3か!?)もできて起死回生のバンザイバンザーイ!ヽ(・w・)ノ

こうして材料が揃い、やっと【ガレーキッチン】作れるぞー!!
・・・と大喜びしたのも束の間。ソラは驚愕の事実を知る。

ガレーキッチンの練成には、調理スキルが素で100必要である。
装備やイメージは除いて、素で、100のスキルが必要なのである。

・・・その時ソラの調理スキルは95であった・・・!!

調理スキル100にも満たない若輩者が自宅にキッチンを構えたいだなんて
そんな大それたことは許されないと・・・!?
(※調理100師範をPTに呼べばokです)←でもさすがに自分が調理師範のくせに人にゃ頼みにくいw

・・・・・・や・・・やってやろうじゃないか!

こうして怒涛の調理スキル上げの幕が切って落とされたのである!

ま、まってろ夢のマイ・キッチン・・・(;w;)

つづく。

(>>つづき【その2】の記事へ)
[PR]
by solare.ff11 | 2009-12-27 16:36 | 合成/練成
ふとジュノ倉庫でログインしてみると・・・
ジュノのBGMががXmasバージョンになってる!ワーイ!
このアレンジは本当に聴くと浮かれてしょうがない。

今年は、調度品【ジュノツリー】と、頭装備の【雪うさぎ帽子】及びそのHQが追加。
なんだなんだ?大奮発だなぁ!

新しいやつはどうやら各地のフィールドで受けるやつみたい。
その名もスマイルブリンガー・ブートキャンプ・・・ものものしいな!

内容は、スタート地点から、NPCを10人巡って戻るというものらしい。
どうせ毎度のごとく楽勝やろう(・w・)~♪と思ったら大間違いだった(`Д´;)

合格タイムで各種Xmas系の食事(サンド方面だったのでターキーローストだった)、
優秀タイムで新規追加の調度品・装備品がもらえるみたいやのですが
とんずら状態で方角を見誤るとすごい勢いでタイムロスするもんだから、
なかなか優秀タイムを出せないソラがいたのである(;w;)うぇうぇ

根本的にやり方なんか間違ってんちゃうか?ってくらい何度もやり直ししました(-w-;)
もうね。最終的にサポシでスタートダッシュ★トンズラ大作戦で無理やりクリアしましたし。
勝ちは勝ちだ・・・!!

苦労してやり直ししまくりつつなんとかキレイなツリーとかわいい帽子をゲット!
うーん、かわいいし倉庫ちゃんにも帽子かぶせたいけどコレはソラにはしんどいわーw
a0025869_04451.jpg

a0025869_0433798.jpg

さて公式で気になる注記がひとつ・・・
※「スマイルブリンガー・ブートキャンプ」は星芒祭終了後も継続して開催されます。星芒祭が終了すると、スマイルサージェントの外見と報酬が変化し、参加するためにギルが必要になります。
えっこれ常設すんの!?(0w0;)
いやいや!もう結構ですよ!
常設するなら三国夢ワープの方がいいよ!!うわーん!
[PR]
by solare.ff11 | 2009-12-23 00:44 | 公式行事
ログインして、さて旅に出ようとテレポしたところでログが流れました。
「ベヒーモスの縄張りにてモグタブレットが発見されました!」

Σ(・w・ )おぉ

ソラが前に見つけた時も、なんかこういう夕方だったんだ。
思いっきり活動中ではなくて、夕方の、ログインしてすぐ位の時。
こういうときはちゃっかり乗るに限りますヽ(・w・)ノ
なせばなるなさねばならぬ!!!ふぉおお!!!!(←気合)
a0025869_191754.jpg

あばばばあたもぐたうれったお!!11!
ちょちょこぼrいなかy1!!
ちがっまちがえたあいこnのとこさわっっちゃとぁあ!!1
りるおいるろいる!!1!おりうおりる!!


ポチッ
a0025869_19172566.jpg
a0025869_1919347.jpg

とったどーーーー!!ヽ(・w・)ノ
やっぱりチャンスがあればチャレンジするに限る。
今日はみんなFF13に夢中でライバル少なかったんかしら!?

ふたつめのクポリン!
経験値いぱーいやよ!メリポメリポ!くふふふふ
a0025869_19282814.jpg
a0025869_1942079.jpg

ふたつめはそのまま持てんかったのでポイしてもらいなおし。
ちなみにオマケはシンチレーター。
エボン装備用においとくかぁヽ(・w・)ノ
a0025869_19381657.jpg

メリポ稼ぐぞーヽ(`Д´)ノくぽぁああ
[PR]
by solare.ff11 | 2009-12-18 19:56 | コネタ
風にも負けず 「向かい風」
a0025869_20555566.jpg

炎にも負けず 「迎え火」
a0025869_20565297.jpg

「畏れよ我を」を例のごとく「練習ね^^」の1回目でクリア。忍狩青吟赤白。
難関BCと名高いだけあって結構警戒して、
練習の1回をはさもうと計画したし
敗戦を視野に入れてポリマーも多めに用意したんだけど
いざ始まってみたらヽ(・w・)ノ取り越し苦労ってヤツでした!

自分の時は狩人時代だったのでスタンブレッドひゃっほいだったけど
イマの時代は・・・青のヘッドすごい。おすすめ!
a0025869_2154657.jpg

a0025869_2155942.jpg

a0025869_216832.jpg

その後、「武士道」で某侍を切腹に追い込む。 ナ戦侍侍赤白。
花火用意したらちゃんと使っててワロタw
a0025869_21385592.jpg

a0025869_2115362.jpg

そうして、LSソラナカPM攻略隊、ようやく海(アルタユ)に到達しました!
ワーイワーイヽ(・w・)ノじじ、アル子、シロネコちゃんおめでとう!!
くろすが出張から戻ったらもっかいやろーね!

アルタユ恒例のエイにからまれる図も、
a0025869_21155896.jpg

クラゲにからまれる図もばっちり再現。アイロス身体張りすぎww
a0025869_21164131.jpg


おまけ 
たぶんQuetzサーバーの人にしかわからないコネタ
「業者はアルタユにいた!!!」どことなく業者tell送ってくるヤツの名前に似てる・・・
a0025869_2327197.jpg

[PR]
チョコボ育成35日目となりました。

成鳥となって、かわいげがなくなり
「力」と「持久力」ステータスが「標準よりありそう」だったので
脚や羽根が立派だと厩舎のおにいさんに褒められた!

全体像をぼんやり見てみると「立派・・・かなぁ?」とイマイチ実感が沸かなかったけど、
野良チョコボ(?)と比べてみるとやっぱり羽根みっちり・ツメがっちりだヽ(・w・)ノ

オトナチョコボになってから、日々の訓練(育成計画のやつ)がキツイのか
様子を見に行くと、体力がmaxまで回復しないままな毎日です。
こんなもんなのかな?

35日目、ステは「力」と「持久力」がなかなかありそうだ、
「判断力」と「感受性」がゼロな状態。
いわゆるAAFFっていうやつ?
このまま「力」をSSまで振り切って、そこからの調整が待ってる!(難しそうだなぁ・・・)
a0025869_21185879.jpg

ちょっとずつレースにも出つつあり、
1代目フレア君では1勝もできなかったオフィシャルレースも勝利を重ね感無量・・・!
雪辱は晴らしたぞ1代目~ッ!!

その後チョココイン集めを目論んでプライベートにせっせと通っとるんですが
順位はライバルによってバラバラな感じ。
ぼちぼち入賞は堅い感じになってきたのでウレシイヽ(・w・)ノ4位でもッw

風邪の日(!)もがんばってチョコボな毎日を過ごしているソラに
「いまチョコボ育成やってるんだよね?」
フレからのゴゼビの野草の差し入れが届いたヽ(・w・)ノありがとう!
ちょーどその翌日にバッチリ「怪我」をして早速ゴゼビ大活躍でしたw超能力者か!!!
新鮮なゴゼビのおかげで翌日治ったよ(・w・)bビシバシ鍛えるぜ!
a0025869_21194773.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2009-12-14 21:21 | チョコボ
フォモルNMの会が発足して4回目。かな?
だんだん安定して倒せるようになってきましたヽ(・w・)ノ黒タルまれによく死ぬけど!

武器もちょとずつ出回り始め(何故かさっぱり防具が出ないw)、
ヒュムフォモルのルー君から片手剣、チップトシミターを手に入れたつばさが
早速他の材料も集めて練成に挑むことに。狙うはまっしろ片手剣コンコーディア。
コンコーディア
スキル 錬成:名取, 鍛冶:師範, 彫金:高弟
属性力 炎:70, 風:50, 土:50
素材 ウォルフラム鋼x2, コバルト鉱x2, チップトシミター

集まったのは5名。
それぞれ練成を嗜んでいる3名の師範たちが燃料を1属性ずつ担当し、
鍛冶師範が風彫金師範が炎木工師範(!?)が土
おまけの2名、ソラが窯の監視、ネコちゃんが暴発に備えて状態異常回復。

練成過程で:病気:スロウあたりがぶっとんでくる可能性が高いとふんで
あらかじめ土暴発対策に全員ヘイストをまわし(「スロウ」を無効にできる!)
白はミゼリしておいてエスナで一気に「病気」を治す構え。

#ただ、炎属性暴発「病気」状態が燃料を余分に消費するだけ?なようなので
#別に放置しても、完成させるという主目的には影響ないようだ?

ちなみにメンバー内で最高練成スキルが28(・x・)

役割分担を終え、とりあえずは練成スキルあげだと思ってトライしてみて、
失敗してからちくちく調整しよかーって事で練成開始ヽ(`Д´)ノ

練成開始と同時に燃料係がいっせいに放り込むんで開始早々すごい速さで爆発w
練成窯監視係のソラ涙目(;w;)ふぉおお
コマンド入力がそれぞれみんな忙しいので、
練成中チャットしてる余裕もないままどんどん時間が過ぎ窯がスリップしていく中
燃料の投入完了の報告が交わされ、そのままの勢いで「練成完了」に。

するとなんかピカピカのエフェクトが・・・!!
・・・1発で成功したヽ(・w・)ノ!!
a0025869_1074794.jpg

コンコーディア・・・かっこいい・・・!
続けていきなり紋章を彫ったので画像はなんかもう既に炎が・・・
しかも会心出して8とかついてる(-w-)
a0025869_1081615.jpg

ちなみに3段階モルダントで練成ができて?
▼炎(固定)最大8→◆雷(固定)最大8→△の全属性から選択の最大5、だったみたい?
伝え聞いた事をとりあえず書いてみたけど
このへんはもうようわからん(`Д´)しらんわしゃしらんぞ
・・・ご参考までに。

こうしてフォモる会(あーへんな名称つけちゃった)初の白武器は形を得たのであった。
初めての武器練成で一発成功とはスゴイよ師範たち!
ソラはいろいろすまんかった。爆発とか、爆発とか。

さて、完成とか書いちゃったけどコレで器ができたようなもので。
(D値がなんか高いけど!あともう見た目これでかっこいいからいいっちゃいい!)
コレにどんなものがエヴォって化けるのか(`・ω・´)はたまた化けないのか(´・ω・`)
・・・期待デス!

職人の皆様オツカレサマでした!つばさオメデトウ!
a0025869_1083942.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2009-12-12 10:11 | 合成/練成
練成”が実装されてから、通常合成品のフロック系の装備を
染料(ピグメント)で色を染め替えたり、
コイン(アプタント)でジョブ群毎に別々の装備に進化させたり。
・・・あと紋章をナントカカントカしてエヴォほにゃららをドーンできるようになったらしい!

早速タルタルふたりでフロック&ベレーを早速赤色に染めてみたり、
コイン貼ってみたりした記録をペタリしますよヽ(・w・)ノ

まずは元の合成完成品な状態(=黒色)を赤色に染め替えたものから。
フリアベレー/フリアフロック(白黒赤吟召青学)
a0025869_23324615.jpg

その後、コインぺたりこされた画像がコチラ。
フリアハット/フリアコート(黒学)
a0025869_23331315.jpg

つばさが”猛攻”貯めてあったので両方つけてみたら
見た目的に黒学用のコートったら・・・見事にゴージャスな変化を遂げた!
素の性能も強そうで、フルモリあると躊躇するけど、そうでない場合はガンガン使えそうヽ(・w・)ノ
ってか帽子やっぱりかわいい・・・!!

お次はこちら、ソラの・・・
フリアカウビーン/フリアブリオー(白召)
a0025869_23333060.jpg

ハデ化するコートに比べ、逆に白召用のブリオーは
フロックから装飾をアレもコレもはずしてシンプルにした感じw
赤に染めたせいで余計に後姿がなんだかヘん(`Д´)黒が浮いてる!!
特に気に入っていた裾の長さと背中のぺけぽんが消えちゃったー(;w;)

・・・その後、黒学のへにょ帽子がどうしてもかぶりたかったので
頭は”萌芽”コインで1度フリアベレーに戻して、”猛攻”つけてハットに。
胴は”萌芽”コインでフロックに戻して現在に至る・・・

いずれまた”治癒”コイン取り直しかなるかもしんないけど
着せ替えで遊んでるイマはこれで楽しんでおこうかな(-w-)
a0025869_023363.jpg

a0025869_2337084.jpg

↑なんかの修行中の人みつけたのでSSぺたり・・・
[PR]
by solare.ff11 | 2009-12-11 23:37 | 合成/練成
まさかの入賞を果たしたシャントット様の雄姿をアートするコンテストですが、
実はもうひとつ作ったけど応募してないヤツがありました・・・

ケータイをデコって描いたシャントット様、
その名もデコトット(`Д´)
a0025869_21283560.jpg

スワロフスキーいっぱい買って、1粒ずつくっつけるという手間とお金がかかった一品で、
光にあたるとキラキラして自分でも結構気に入ってたのですが
いざ応募しようとなると、画像として提出しなきゃいかんわけで。

デジカメで撮ってみるも、写真栄えしない(`Д´;)てか写真うつり悪ッ
あのスワロのキラキラ具合とかさっぱり再現できないわけで・・・
実物はかわいいと思うんだけど(´・ω・`)ウーン・・・

そうして却下となり、先に描いてたバラトット応募に至ったのでした。
ここにそっともうひとつのシャントット様を掲げておきます(-人-)なむなむ

ちなみにデコトット。
しばらくこのままケータイ使ってましたが、おとといはずしtゲフゲフ
[PR]
by solare.ff11 | 2009-12-09 21:20 | おえかき