カテゴリ:合成/練成( 29 )

a0025869_2156778.jpg
ハッピーパワーでワールドバザールついた!
特産品店が全部オープンして買い放題!!
a0025869_21513436.jpg
食材買い放題だ!
合成だ!合成だ!合成だー!!



結果→カバンパツパツで合成どころではなかった。
モグボナンザの発表はやくーーー(`Д´;)
[PR]
by solare.ff11 | 2013-07-08 21:56 | 合成/練成
気が向いたら・・・と思ったら案の定放置されていた合成スキルあげ。
キトロマカロン(合成スキル上昇率+7%らし)を食べて姫様おにぎりをにぎりまくって、
やっと調理スキル107になりました!
a0025869_2115490.jpg
バードック(ゴボウ)の調達だけが大変だったけど
ひたすらグロウベルグ[S]で草刈して集めたもので乗り切りました。
よそ見しながらでもだいたい2時間で2Dちょっと集めれたと思う。
ブロッコリーやレッサーチゴーなどの副産物もおいしいのでいいかんじだヽ(・w・)ノ
a0025869_21223663.jpg
残る調理107~カンスト110までは、ひたすらケル肉と牛肉の合びきハンバーグだー
ヘルズバーグ 調理:高級職人(スキル上限:110)

レシピ:炎のクリスタル+ブラックペッパー+セージ+岩塩+白パン+ワイルドオニオン+鳥の卵+野牛の肉+ケルベロスの肉

食事効果:HP+30 STR+7 INT-5 攻撃力+20%(上限160) 飛攻+20%(上限160) ドラゴンキラー+5(180分)
原材料がいろいろ高いけど、食事効果もお高いので結構喜んで食べてもらえるようで
作りがいがありそうでとってもいい!!おにぎりは店売りだったからナ(;w;)
攻撃力の上限が高いのがイイみたいだね!
a0025869_2143252.jpg
12回座ってみたら1個だけHQできたヽ(・w・)ノ
つばさにあげたら珍しくバザってたので(銘入りゴハンあげるとだいたいすぐ食べる人)
見かけたら買ってみてネ ヽ(・w・)ノかんすとばざーだけど!

そんなおいしいハンバーグ作りのお供には、
キトロマカロンに加えてアドゥリン戦績交換のリング2種もつけて
スキル上昇率upHQ確率upロスト軽減だー!!
(って指輪の性能は重複するんだろうか(・w・)はて??)
とりあえずお肉をロストすることなくスキルをちくちくあげていこうと思います!
a0025869_0421048.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2013-06-14 00:00 | 合成/練成
隠しレシピだった「姫様おにぎり」の材料が判明したんだって。
ほ~、ちょっと作ってみるかな?と軽い気持ちで調べたら
スキル上限107だって、なんだってー!!
スキル上げにぴったりじゃないですかー!!

「レッドカレー」で101にあげてから、その先のスキル上げが
胡桃デーツドラゴンフルーツなどなど調達が難しいものばかりで
ラストスパート用の110レシピ「ヘルズバーグ」までどうやってつないだものか。
ケル肉は高いけど供給は多いし無理やりハンバーグこねるしかないのか!?
なんて思案しては放り投げていたとに光明が!
おにぎりばんざい!!
姫様おにぎり◆調理:高級職人(スキル上限:107)]
 ・炎のクリスタル ←倉庫に溜め込んだのを消費
 ・タルタルライス ←穀物+土でせっせと栽培
 ・パムタム海苔 ←ビビキーの漁師ギルドで買いだめ
 ・岩塩 ←そのへんのお店で買う
 ・蒸留水 ←同上!
 ・野牛の肉  ←倉庫にある分を使う、足りなくなったらミスラshopか競売
 ・バードック ←倉庫にある分を使う、足りなくなったら草刈りか競売

・・・ということで早速にぎってにぎってにぎりまくり、
材料3Dほど使い切って調理スキル101→102にupヽ(・w・)ノ
a0025869_10482328.jpg

さてもっと材料確保してどんどんあげるぞ!と思ったら
悟空の父バードックが競売に在庫なく、
どうせ買うとD10万↑となかなかお高いし~と草刈GO
このゴボウ、スキル上げゴハンの材料でもあるので元々高いんだよね…

さて採取の場所はグロウベルグ[S]南にある広場。
両手棍アフィニティルートで何度もお世話になった場所です(-w-)
適当にぐるぐる回ってカリカリ。チゴーが絡まなくなって草刈りやすくなってたw
2時間程で、お目当てのバードックが2Dちょい。ウマーヽ(・w・)ノ
a0025869_10475941.jpg

他、ブロッコリー(ピタ用)、レッサーチゴー(ユリィ用)、(オニオンやライスの栽培用)
などなど、副産物もとてもおいしいです(・w・)b

オリンピック見ながら片手間にやるのに最適で、
このところ草刈してばっかで在庫を溜め込む一方で、
肝心の調理スキル上げが進んでないわけですがw
調理スキル青字に向けてスキル上げがんばろーと思いますヽ(・w・)ノ
[PR]
by solare.ff11 | 2012-08-01 00:00 | 合成/練成
合成スキルキャップが開放されて、幾日か経ちました。

師範→高級職人へ昇級するには、ギルド指南書(2万ポイント)と課題の品(銘入り!)が必要。
この課題品で見たことない新素材が要求されたりして各職人たちが大慌てなさなか、
調理の「ダンシングスープ」は新レシピだけど既存素材ばかり使うものだったので、
倉庫に置いてあった素材をかきあつめてめでたく高級職人に昇級!ヤッタ!ヽ(・w・)ノ

さて、ラッキーマイスターついてるうちに安全にスキル上げしよう!
a0025869_13251474.jpg
ラッキーマイスター
合成失敗時に素材を失う確率が大幅にダウンする。
効果を得るためには各ギルドで上級合成サポートを受けている必要がある。
(『FF11用語辞典』より)

スキル上げしよう・・・と思ってたけど、VWだエインだアビセアだ~と遊びまくり
「明日から本気出す」状態で数日が過ぎ・・・
そろそろ本気出す!ヽ(・w・)ノ

とりあえず101までレッドカレーだ!
レッドカレーパンはよく食べるからスキル上げ兼ゴハン確保で一石二鳥だね!!

倉庫から2D分の素材をせっせと送り、今から本気出す!!ヽ(・w・)ノ
a0025869_1347018.jpg
ポエムのパワーが弱まり、タブレットは飛散してしまいました。
あ゛ー!!ヽ(`Д´)ノ
a0025869_1515955.jpg

ポストから材料を出して今から・・・ってとこでモグパワー消えてしまったけど
もうそのまま敢行だー!カレーぐつぐつー!!
マカロン食べて2D分座ったら、19個目で調理スキル101に到達ヽ(・w・)ノわぁい
もうちょっとかかるかと思った。キトロマカロンすごいね!!(調理人からの宣伝・w・)
[PR]
by solare.ff11 | 2012-04-09 15:27 | 合成/練成
合成スキルのキャップ開放に向け、コツコツとギルド納品を再開してみました。
気が早いかもしれませんが!?

ソラはひっそり調理師範。
納品数がやたら多いけどポイント上限がやたら低い調理ギルド所属です(`Д´;)
マメにやっていないといきなり要求されても貯まらんやん!?
a0025869_8372961.jpg

納品猫 「キミ、エプロン黒こげやな!」
この白いエプロンが憧れだったんだけどなぁ~
錬成で必要に駆られすっかりコゲコゲになってしまった。
本気出すと、包丁かかえて茶色エプロンに白いキノコ帽子とか謎の組み合わせになるよ!
もうこの白い帽子も煮て焼いて焦がして茶色い三角巾にでもなればいいのに!
a0025869_8381123.jpg

久々に納品をやってみると、
特殊合成スキルの活魚合成が必要な「スキッドスシ」を指定されたり、
(↑スシは作れるけど、取ってるの前提なの!?)
HQ受け取り拒否される「カルヌヤルク」を指定されたり、
(↑調べたら既にバグ報告が。そしてこういう時に限ってHQできるw)
半年前にあった納品アイテム変更Vupのテキトー具合が垣間見えるw
なかなかワナが多いぞ・・・!
[PR]
by solare.ff11 | 2012-03-15 00:00 | 合成/練成
光る胴装備、VW第1章の方の赤いヤツやっと手に入れましたヾ(owo)ノ
最近、VW第2章の青いヤツが普及しだした反動だか連動だかで募集が増えてきて
嬉々として参加させていただいてました。やった!やったよ!また光るよ!!
a0025869_9442972.jpg

アンフルローブを手に入れてキャッキャしてたけど、
もともと使ってた練成版のヒクソスローブ時からアディ効果が変らず、+22でして。
数字をまじまじ見ると、なんか強化スキルがあと1あれば効果が+1!という状況。

Lvキャップ開放も遠くないし、装備品もなんかまた増えるかもしれないし、
まだカリカリにチューニングとまでは行かずとも、出来るトコまでやってみようヽ(・w・)ノ
狙ってたオリンポスサッシュが全く出品されない(`Д´)ので、魔王30BFへ取りに行くか、
強化スキル+2のオグメで放り出していたゼニスクラウンの練成を再びチャレンジするかー。

・・・・・・そしてソラはバザーで海霊の断片を15枚ほど買い付け、
釜を渾身の力で叩いて、叩いて、叩いた!
+3以上、+3以上つけば合格!!(;owo)シ凸 べしべし
a0025869_9471445.jpg

+6ついたー!
wikiによるとゼニス頭NQの強化スキルオグメ最高値は+7、HQ+8までつくそうですが、
+6なら上出来ではないかッ。着替えるとちょっとHP凹むのは気になるけど・・・!
てか、オグメが飛び出しすぎてアンフルさんの立場がッw
◆強化スキル装備 ソラ@2011年11月
武器:ベニフィクス(+15)
頭:ゼニスクラウン(+6)※オグメ練成
首:エンハンストルク(+7)
胴:アンフルローブ(+12)
手:アウグルグローブ(+5)
耳:オーグメントピアス(+3)
背:慈悲の羽衣(+5)
腰:カスケイドベルト(+3)
脚:ポーテントパンツ(+15)
足:ORダックビル+2(+20)
メリポ:強化スキル(+16)
(合計+107)

アディのステ+効果は、強化スキル300以下でステ+5、以降スキル+10毎にステ+1。
強化スキルはLv95の現在、通常C+で350、白グリB+で376。
a0025869_9495111.jpg

上記の強化スキル装備で撃つと、
通常時は強化スキル457でアディのステ+は+20
白グリ時は強化スキル483でアディのステ+は+23てことに。

なんか今度は強化スキルの端数が気になる(-w-)びみょうに・・・びみょうだ
AFとか混ぜて着替えるバ系の方は強化スキル4刻みで効果upだし、
えーと、す、すうじがでかければいいんだよ!あ、ニャー
こういうのは積み重ね!だいじ!だよね!ヽ(・w・)ノ

自分でも、忍や青な時に着替え以外の支援魔法でステブーストもらえたらウレシイし、
アディ魔法は結構おいしいところだと思う!(owo)=3がんばって使うぞー。
[PR]
by solare.ff11 | 2011-11-17 10:00 | 合成/練成
忍者用に最近使っている青龍篭手、コレを練成オグメでさらに強化できると聞いて
印章砕いて釜にぶっこんできましたヽ(・w・)ノ青龍篭手+青龍印章の欠片
a0025869_16174266.jpg

もとよりWS「秘」用にAGIのプロパティが素敵な装備なんですが
さらにオグメでクリティカルヒットとか付くことがあるらしく!
俄然、釜を叩く気になったというわけです。錬成スキル上げきれてなくて71だけど!
a0025869_16175556.jpg

印章を砕いて6枚(ちょっとHQで増えた!)のチャンス。
いけーっヽ(`Д´)ノ
a0025869_1618524.jpg

HQ3練成きた!(灰の量=130Pzに注目!)
「命中+4 / 攻+4 / ストアTP+5」
お、おぉ!悪くない、むしろいいぞ!?
とりあえずキープしながら、これ以上のものが出たら・・・と思いつつ釜を叩くこと数回。
a0025869_1618154.jpg

「ストアTP+3 / クリティカルヒット+2」
クリティカルきた!!
実質クリティカルヒット+2 vs. 攻+4で悩んだ結果、初志貫徹でクリティカル+2に決定。
はじめる前は何がしかよろしい方向の性能がつけばいいやヽ(・w・)ノ程度に思っていたのに
攻もいいッ両方ついていればなーッとかwikiに載ってる最高値までまだ伸びるなーッとか、
・・・きっとまた印章手に入れたら砕いてつっこんでしまうと思うw

ちなみに、その他のゴミオグメは「耐火+3 / ストアTP+1」とか
攻+ちょっととか回避+ちょっととかそんなんでした。

とにかくHQ練成を叩き出すには属性値をレシピの目標ピッタリに合わせるのが鉄則ですが
・目標到達直前に、漁師スモッグの「月光の知識」を入れてクリ狙う。(←他力本願)
・目標通り過ぎたら弱属性を入れて-2ずつさげて値を合わせる。(←奇数メンドイ)
・無理そうならもうあきらめて次の回へまわす(´ー`)素材さえあればなんとかなるさ!
・・・という感じでちくちくやっておりました。
毎回HQで完了はできたのですが、毎度HQ3というわけにもいかず。
不純物や内圧をせっせと下げてみたりもしたけれど、もう、そのへんは運なのかなぁ?
a0025869_16183313.jpg

もののついで(?)に玄武盾と白虎佩楯も放り込んでみたら、
なんか、モグに預けられなくなったぞ?程度の微妙オグメ装備になりましたとさ。しゅん。
[PR]
by solare.ff11 | 2011-05-25 16:30 | 合成/練成
練成実装の頃から集まっていた固定活動が
一通り活動内容を満了して解散しました。

武器や白染料、エヴォリス!?取りから変色アビセアン討伐
それからアビセア実装後にアビセアのメインクエ制覇など。

変色アビセアンNMは、ドロップの渋さというかNM自体のアタリハズレがひどくて
INTリング希望してたけれどやってみてから無謀だったことに気付く(-w-)
話し合いで、ともかく性能的にも瀕死のリングはさておき
メイジャン武器素材希望者のぶんは取り切ってしまおう!となったので
最後はひたすら変色活動ヽ(`Д´)ノ

アビセア内の変色NMはリポップ時間も早回しになったというのに
相変わらず外のアビセアンはたっぷり1時間毎!
それでも着々と橙色、黄色と卒業していき、残るは北方、紫色。
紫色作るのに苦戦を強いられるんだろうなぁと思ってたら
なんかこの日は大フィーバーでなんと変色→紫色が3連続キタヽ(・w・)ノ

これは本日卒業式か・・・!と気合を入れてルスベン連戦。
3体目で影付きアタリNMまでもひきあてて華麗に爪コンプ!
つくさんおめでとう!

最後に余ったトリガも消化してしまえと
黒龍@黒色、カニ@水色をやっつけ。
アゴ@茶色も残ってたけど色々死んでる!となり、放置プレイ(-w-)
a0025869_19463439.jpg

卒業式中に、こっそりパチリ。
この日は5名ほど欠席でしたが、約18名の団体でした。
a0025869_19464558.jpg

お疲れ様でした!ありがとうございました!
裏やサルベ系の縁が続いている感じのメンバーでした、また遊べるといいな!

チラッと調べてみると、始まったのが2009年11月らしい。
練成とかすごく昔の話に思える(;´ρ`)まだ1年ちょっとかぁ。
Vupの波がいかにでかかったかを痛感するなぁ。
a0025869_1961718.jpg

あの白い武器、いつか息を吹き返すだろうかw
[PR]
by solare.ff11 | 2011-01-21 19:49 | 合成/練成
最近ちょこちょこ出ているソラの忍者(主に刀系の係)、
回避寄りの装備も持ち歩くようにはしてるんですが
ガチガチ回避装備には全然手が回ってないんです。
a0025869_3503570.jpg
Before:とんがりぴんくさん。

ガチガチ回避はさておき、逆に、
AF3や黄昏帯の登場で単品部位でのヘイスト↑が豊富になったし
ヘイスト+を高く維持してセミをくるくる回せばいい!?
・・・ということで、いざマクロ作り直してみましたら。
a0025869_350278.jpg

After:黒頭巾ぴんくさん。

トンガリ帽子にオロール胴はなんかなんとなくokだったのに
黒頭巾にピンク胴はなくない!?!?!ひどいぞ!?
ぴんくぴんくながらオロール胴優秀だけど、この組み合わせは・・・!!
a0025869_350184.jpg

黒頭巾はAF3の伊賀頭巾というやつなのですが、ヘイスト+なイイ子。
幸い通常殴り時は未だ現役のAF1の黒色和服、乱波とはしっくりくるけど
忍胴以外を寄せ付けないこのわがまま頭巾っぷりたるや・・・!!

そこで、今度は、なんか今すぐ手に届きそうな
黒色っぽくて回避寄りの装備ないかなーと思案。

そういや覇者エリア、ドミニオンの討伐証交換で胴装備があるな!
と、調べてみたら忍者装備可の胴にゃ回避+がつかないみたいだ。
脚には回避+12までつくらしい、今度ガチャってみよ・・・てのはさておき。

そうそう、同じグラで練成装備のエボンなんとかってのもあったねぇ。
なんて名前だったかしら。ネットでぽちぽち。
・・・そうそうエボンベスト!なつかしいなつかしいw
エボンベスト
防42 DEX+6 命中+7 回避+7 クリティカルヒット+2%
Lv71~ シ忍踊

・・・あれ、エボンベスト、なんかいいじゃん!黒いし!
これにしようヽ(・w・)ノ
エボンベスト=エボンハーネス+タクウスアプタントね。はいはい。

早速、材料をそろえて革師範代にエボンハーネス合成を依頼。

ソラ 「よーし今更アプタントとってくる!」
師範 「いまさらすぎた」


呆れ顔のモス子師範に見送られ今更タクウスアプタント取りに出発。

---10分後、クフィムでエレをなぐるソラレの姿が!!
a0025869_3493732.jpg

どういうことだ!NMいないじゃないか!いまさらじゃないのか!!
もう絶賛放置かと思ったのにー。

その後アルテパのサボテンをこれまたまさかの沸き待ち(`Д´)して
つばさのトレハンで一発ドロップ。
今やサボテンNMの百烈も普通にガチれるようになってた・・・w

そのまま、練成ゴーして完成ヽ(・w・)ノわーい
どれどれ、試着してみるか!!
a0025869_349343.jpg
a0025869_3491623.jpg
a0025869_3492539.jpg

・・・・・・腹・・・。ぷるぷる・・・。

色がどうとかいう問題ではないようだ。
・・・ぷるぷる・・・。

ともかく、かくなるうえは、
半端に止まってる回避刀メイジャンやるぷる!!ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by solare.ff11 | 2011-01-19 02:48 | 合成/練成
ケアル回復量+、敵対心-、HP+。
ついてる全部の性能がステキすぎて
欲しいな欲しいなと思っていた、錬成トルクのフィルギャトルク。

NMとはなかなかご縁がなくて素材を取りに行けず、
なかなか競売にも出品されないしバザーでも見かけずヤキモキしてましたが
ある日「競売出てるよ?買っとこうか?」と知らせが!もちろん買い注文!
思いがけず素材買うことができたので、はりきって錬成ゴー!ヽ(`Д´)ノ
a0025869_1455852.jpg

フィルギャトルク
[錬成] 目録
[彫金] 印可
[属性力バランス]炎63、風15、光48
[材料] ゴールドインゴットx2、カッパーインゴット、妖蟲の鱗粉

メンバーは、彫金師範のシゥさん(仮名)とツバサとソラ。練成スキルは60。
毎度お世話になりまくってありがとうヽ(・w・)ノ

属性値が±0のピッタリで仕上げるも
さすがにいきなりHQはできず!普通にNQができあがり(・w・)

NQでも、もう、ステキ装備である事には変わりなく
大喜びでマクロ組み込んでニヤニヤ(・m・)ぐふふー
わわーい!!!いいねコレ!!
a0025869_1462345.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

そしてつばさのアイアトルクのリベンジも続けてやってみました。
こちらはつばさ2回目の挑戦となります(・x・)HQコーイ!
アイアトルク
[錬成] 目録
[彫金] 印可
[属性力バランス]炎67、氷10、水45
[材料] ねばねばした金塊、トルク

要求される属性値が全部ひもづいてて、±0目指すも調整が難しくて大苦戦w
水を入れれば炎がさがり、炎を入れれば氷が下がる、みたいな・・・

はじめは【月光の知識】でクリティカル仕上げを狙ったけど思うようにいかず、
敢えて一度オーバーさせてから強属性を投入して下げて合わせる作戦に。

でもこの強属性で調整していくほうが狙い通りにいけたみたい。
小一時間ほどかけてやってるうちに・・・

入れすぎた炎を水で調節してさらに水を雷で調節して・・・
あ、炎が漏れはじめた!キャー!!こりゃダメか?と思ったのに
つばさが「完了」を押して、えっ!?と思ったら
a0025869_148281.jpg

アイアトルク+1完成lol

曰く、漏れるリズムをはかって押しちゃったらしい・・・!

時間かかってたので焦りもあったんだろう、けど、なんという判断そして運(owo;)
内圧・不純物ともに結構貯まってたので、(不純物は30%近かった)
そっちはHQの条件には無関係なんかなぁ??
漏れつつある中ではあったけど属性バランスはおそらくピッタリなんじゃないかな
a0025869_1472054.jpg

HQすごい!うらやましい!
青/シで使ってニヤニヤするそうです。イイナ!

練成トルクHQ・・・本当にできるんだ・・・!
ソラもまた材料が手に入ったらHQ狙ってチャレンジしたいぞぅうヽ(owo)ノふぃるぎゃ!
[PR]
by solare.ff11 | 2010-04-16 01:54 | 合成/練成