カテゴリ:MMM( 8 )

水産課モンガー、またもや行っておりました。

部長(釣り師範・恵比寿)と先輩(釣り高弟?・太公望)に混じり、
この釣り徒弟、ソラレが堂々と寄生参戦し、3人でもぐってきました!

タビュラ内訳:ルーンのセット内容を一応参考までに・・・
015(動)、081(移動速度)、094(おとしもの)、103(能力抑制)、104(詠唱抑制)、108(修行契約)
a0025869_17245100.jpg

釣りスキルが低くてもポイントの高い大魚を釣り上げることは可能で
勝利することも3人集まれば余裕なわけですが、
やはりスキルが高ければ削りも早いし、
なんとなくかかるのも早い気がする!(これは気のせいかな?)

先輩がぽこじゃか大魚を釣り上げ、3戦3勝、ぶっちぎりリードにて連勝ヽ(・w・)ノ
先輩さすがッス!!
a0025869_1723515.jpg

ハコパカするとなんと【山師の海図】2回も出て
大勝利の釣り部なのでありましたヽ(・w・)ノ

一番役立たずだったのにちゃっかりロット勝ちして海図を手に入れ、後日消化しに行ったら
なんと【線と面の数奇な邂逅】【ペンギンリング】を引き当て、
事前に、モグハ倉庫をブブリムへ運んでおいたのでさっくりゲット(-w-)bこれはウレシイ!
この絵画、色鮮やかで大きくて映えるんデスヨ!!ワーイ!

------------------------------------------------------------------------------------------

日を改め、再び釣りモンガー。
上記の同じタビュラにて、師範とわたくし徒弟、そして素人君と突入。
a0025869_17273333.jpg

安定の勝利の1回目、頭装備の【リスキーパッチ】が出た。
リスキーパッチ 頭(Rare)
STR+3 AGI-3 飛命-3 飛攻+3 Lv33~ シ狩コ

追加されたハラキリdropのひとつなのですが、誰の腹からか?というと
ゲロトラックスという過去パシュ在住の釣り界のNMみたいな存在なヤツの
ハラキリ品とかなんとかいうウワサです。(wikiより)

そんな珍しいサカナ(サカナ?)のハラキリ品がなんと箱から出るなんて!
貴重な装備品なんだきっと!グラがアイパッチだしめずらしい!!!
・・・と喜んでいたら、確定前に脱出してしまうという大失態で
リスキーパッチ及びその他オサカナ達は藻屑となって消えてしまったヽ(`Д´)ノのぉおお

これが海図とかリングだったらもっと凹んだ事でしょう・・・!気をつけましょう・・・!

そして気を取り直して2回目、無事勝利すると箱から【シーガルリング】が!
a0025869_17305998.jpg

これには部長も大喜び、めでたくお持ち帰りいただきましたヽ(・w・)ノ
シーガルリング 指(Rare Ex)
釣りイメージサポート時、 魚の体力を減らしやすくなる。
Lv15~ All Jobs

これで部長は水産課のリング2種揃った事に。おめでとうヽ(・w・)ノ
水産課は、傭兵課と違って難易度に関係なくアタリが出る気がするなぁ?
山師、シーガルともにポイントハンデ無しの勝負で勝って、drop見れたし。
2種類の釣りリング、山師の海図、あと消えた防具も
お宝ポイント効果スルーで全部1箱目で出たってのもなんかなんか!

部長曰く、宝箱に含まれる魚が指定納品とかぶりやすい?そうで
釣り素人から玄人まで幅広く、
海図やリングを狙いつつ納品の魚もストックしながら
気軽に釣りンガー!なんて事ができるようです(・w・)b

ソラは、釣りモンガで遊んでいるうちに、
2箱目のオマケで釣りスキルが28にあがりましたヽ(・w・)ノウマー
昇進試験とハラキリ、クルー!!やっとだよ!w
a0025869_17281121.jpg

また釣りにいきませうヽ(・w・)ノ
[PR]
by solare.ff11 | 2009-11-26 17:28 | MMM
まだまだメイズモンガー!
MMM釣り部、またもや突撃してきました。
a0025869_1855518.jpg

雑魚+微力で釣り勝負にも慣れてきたので、
ルーンを組み替えてやってみたところ・・・

めでたくヘロンリングがドロップいたしましたヽ(・w・)ノ
a0025869_18542961.jpg

ヘロンリング
指輪(Ex Rare)
釣りイメージサポート時、魚の体力が回復しにくくなる。
Lv15~ All Jobs

タビュラ02のバウチャー08(水産課)、
参考までに・・・ドロップ時のルーン設定はこんなかんじ。
015(動)、018(強力)、081(移動速度)、094(おとしもの)、104(詠唱抑制)、108(修行の契約)
a0025869_18544213.jpg

これで3人PTで突入し、3000点先取ルールの釣り兄弟側に300点リード状態でスタート。
ちなみにこちら3人の編成は師範、徒弟、素人(-w-)
師範は太公望+ダンゴL、ほかふたりはモンガー竿+ダンゴL。

ドロップした新しい釣り指輪さんは、釣りバカ師範のつばさ大喜びでお持ち帰り。
たくさん使ってくりゃれ~!
a0025869_18553722.jpg

さて今度は海水版も行ってみようかな!
[PR]
by solare.ff11 | 2009-11-11 18:55 | MMM
今回追加されたモンガーにチャレンジ!!
サンドの釣りバカ兄弟と、自分達のPTで釣果を競うというモンガー。
釣りスキルがなくても!
レベルが低くても!(からまれない!)
釣具がなくても!(MMM専用のが中でもらえる!)
気軽に挑戦できるモンガーであります。
(詳しくはwiki→MMM水産課 (メイズバウチャー08)
a0025869_151475.jpg

使った組み合わせ:
19:微力 試合条件が自己チームにやや有利な状況になる
20:雑魚 試合条件が自己チームに有利な状況になる
94:おとしもの 迷宮内の宝物に、ある変化が生じる
108:修行の契約 あるルーンと組み合わせると・・・・・・
a0025869_153254.jpg

3人PTの3000点先取ルールにて、
微力と雑魚で、150点+300点の450点リード状態でスタートできる環境に。
これだけハンデもらっても余裕のない勝負となりますw掘りブナ兄弟強い!
94は、装備品狙いでいつもつけるやつなのできっと効果あるんだろー、とセット。
108は、まだよくわからないけど思わせぶりな説明が載ってるのでつけてみた。

さてさて戦果はっ。
5戦4勝1敗でした!

1回目、3人で上記セットにて。3000点先取ルールの450点ハンデ。
タル→088(彫金)、レッドテラピン、ヒカリマスx2、オオイトウ

2回目、微力をはずして難易度をあげてみたところ、敗退
負けて追い出される時のBGMがめちゃ悲しい・・・

3回目、1回目と同じ。
ミスラ→117(水質変化)、山師の海図、煌魚、サンドフィッシュx2、+2箱目でスキル0.2up
a0025869_155167.jpg
a0025869_1621.jpg

1箱目にて、新しい釣り関連の117ルーンと、山師の海図のドロップを確認!
117の水質変化ルーンは、水質が淡水から海水にかわるもののようだ。(6回目で使用)
そしてソラのお宝6ポイント状態で2箱目あけたら釣りスキルアップ!0.2!ヽ(・w・)ノうわーい
普通に、メイズ内で釣っている途中でもスキルあがることもあるけどさらに箱でもっ。

4回目、4人PTに増やしてみたところ、4500点先取ルールに・・・人数によるらしい。
しかしガツガツ釣って勝利!
エル→掘ブナx6 ええーヽ(`Д´)ノ

5回目、1回目と同じ。
ミスラ→煌魚、サンドフィッシュx2

6回目、日付変更してラスト1戦、思い切って色々つめてみたの巻。
20雑魚、81移動速度、94おとしもの、104詠唱抑制、108修行、117水質変化
これで2000点先取ルールのハンデ失念・・・
117ルーンの通り海水魚がつれるタビュラに。
81移動速度の影響で大鳥がすごい速さで走り回っててワロタw
これに勝利し、期待して箱をあけるも・・・
ミスラ→ギガントスキッド、グリモナイト、ノーブルレディ
a0025869_161726.jpg

釣りモンガーなかなかアツイヽ(・w・)ノ指輪でないかな!
釣り27やそこらでハラキリクエも受けれないタルですが海図も狙えそうです。くふふ。

ちょこっとかじった程度で思ったのは速度up装備携帯のススメ!
時間制限下でちょいちょい移動が発生するのであると便利でしたん。
あと戦利品わりと大目なのでカバンあけること、手練の釣り師は手持ちの海図を消費しとくことw
[PR]
by solare.ff11 | 2009-11-11 01:06 | MMM
verup来たよ!
前日に下層のジャンクショップで、カバンクエ&MMMチェック体勢でログアウト。

そして当日。

バージョンアップを済ませログインすると、
いきなり追加シナリオ【石の見る夢】のオープニングイベントみたいのがハジマタヽ(`Д´)ノ
ログイン直後にいきなりイベントで拘束されてソワソワしたw下層は罠w

その後、いつものゴブリンからカバンクエ受けて、
競売のぞいてすぐあきらめ(-w-;).oO(サッチェル待ちで・・・!

MMMはなんかいっぱい増えてたけど、
とりあえずルーン交換装備をもらってみることに(・w・)!

スコップ200、メット300、ピコハン400とそれなりに高い…。
一時期メイズモンガーに通いつめていたせいでソラにはルーン貯金がちょっとあるけど、でも、他のタビュラやメイズルーンもらう必要があるかもしれないし、ココで装備もらってる場合じゃないかもしれないとか頭をよぎったのは一瞬で、ピコハンもらゃっちゃえヽ(・w・)ノウヒョー
a0025869_1140851.jpg

クラブハンマー
片手棍 D1 隔300 VIT-1
Lv1~ All Jobs

a0025869_13205251.jpg

a0025869_11405398.jpg

かわいいwww
コレ、期待通り当たるとピコッと音が鳴るww

思いのほか高音なんで、「ピコッ」ちうか「ピゥ」って聞こえる!?
是非モグロッドの「クポー!」とクラブハンマーの「ピゥ!」二刀流してみたいとこデスw
モンクに着替えてピコ烈拳も捨てがたいな!!

やっぱり遊び・趣味用の装備!?倉庫ちゃんに持たせるには敷居高いなぁあ!
公式のSSで見たのより小振りで細っこい気がするけどキノセイ。
ちうかこのクラブハンマー改めピコピコハンマー、なんかモンガー時に良いコトがあるんじゃろうか?
[PR]
by solare.ff11 | 2009-04-09 11:42 | MMM
Hoardboxに、カグルマンダーが入っていた!
a0025869_9501341.gif
a0025869_9503447.gif

カグルマンダー出たどーヽ(・w・)ノ

■セット
M03-07、05:リザード、13:大兵、15:動、18:強力、45:精霊、54:黒魔、94:おとしもの
a0025869_951767.gif

■編成
黒/忍&黒/忍&Lv42の赤/白。
黒タルふたりと見習い赤にゃんこの3人。

■作戦
黒ふたりでIV系撃ちあいながら蝉をはりはりタゲ回して削り、
印スリIIを1回入れてヒーリング後、再び同じように削って終了。
10分ちょいかかるかな?あせる必要はナシな感じ!

精霊・黒魔のルーンの影響で、NMがIV系とガ系を使うので
ガ系はスタン、IVなら蝉で受け止めて凌ぎます。

ジュースもハイエも持たずにリフレもらって悠々ですが、
一度のヒーリングに賭けてウィザードクッキー持ち込みましたw
ひゃっほい・寝かし・ヒーリング・ヘイストの装備とマクロもね。

いやはや、実に5回目のNMチャレンジであった…。
前回のモンガから5日ほど経っていた、
というか、出かけててFFログイン自体が5日ぶりとかだった為、
アワアワとテンパっとりましたが結果おーらい!

5回目でカグルマンダードロップとは思いのほか早かったー!
ドロップ渋いと聞いていたので相当数の突入を覚悟していたんだけど、
4回突入してみて大体感じはつかめて(前回記事のヤツ)調子に乗り、
今回5回目、「18:強力」と「45:黒魔」のルーンを追加してみたらなんとドロップ!!
「強力」はやっぱ敵を強くさせるぶんドロップが・・・・とか関係あるのかしら。
「黒魔」ルーンのせいか、今回のブガードNM:Tanihwaはやたらガ系連発してて恐ろしかったよ。

なんかいけそうかな?と、少人数で編成して勝って武器ドロップ見れたのも
達成感大きくて楽しかったデスヽ(・w・)ノ

つばさ、カグルマンダーおめでとう!!
a0025869_0461454.jpg

いたくお気に召されたようで、大喜びしてるのを見てうれしかったけど、
まぁ…なんというか…グラがちょっとへにょいな(・w・)くすくす
[PR]
by solare.ff11 | 2009-01-28 00:46 | MMM
メイズモモンガーZ、ルーンもたまったことだし、
試しにブガードNM:Tanihwaを沸かせてみました!

とりあえずお試しとはいえ勝てそうな組み合わせを相談した結果、
黒/忍黒/忍Lv42赤/白の3人でgoすることに。
リフレもらいながら寝かし&精霊で倒そうとしてみる大作戦です。

肝心のルーンは、ちょっと弱気な感じで組んでみます。
相手をめっぽう強くさせるルーンは除外して、
魔法系ルーンをつけてアスピルに期待しつつ、
あわよくば古代とか詠唱長めの魔法使ってくれたりなんかしないかなという感じで、
M02-07・リザード・大兵・動・神聖魔法・精霊魔法・おとしもの
…をチョイス。
装備drop報告のあるガチガチの組み合わせじゃーないデス。
でもやるからにはがんばって戦おーということで準備準備!
a0025869_17544132.gifつばさ : 黒/忍とかはじめてかも
a0025869_16234283.gifそら : 蝉マクロつくろー

せっせと黒魔用マクロセットに蝉マクロを書き込んだ2タルだったが、
これが死亡フラグであったなどとはこの時はまだ知る由もない……
そして作りたて蝉マクロを携えて戦いははじまる。

-----1戦目。
とりあえずソラ@黒/忍がNMにスリプル。寝。
そのまま4系の精霊を撃ち着弾にあわせつばさ@黒/忍がスリ入れるとレジスト!
続けて黒2人ともスリ2撃つも次々とレジ!

うわーなんかこれ寝なくなったーw

こうなったら交互に精霊撃ってタゲを譲り合いつつ倒すしか!

思いのほかブガが走るの速くてワーってなってたけど、
ガ系、古代、4系魔法をちょくちょく使ってくるので
範囲外に逃げるなりスタンで止めるでしのぎつつ
バタバタと黒タルふたりが走り回って削っていく。

半分以上削った頃、蝉2→蝉1の張替えに失敗してつばさ撃沈。
印スリプル入れて粘ってみたたけど結局1戦目は全滅!

どうやらつばさは即席で作った蝉マクロ、1と2を普段と逆に入れてて
蝉2→蝉1で手動切りをしなかったらし。そりゃ効果ナシって出るわ!
まだまだよのぅ(・w・)

でもそれミスらなけりゃ勝てそうだよね!?と意気込んで
2戦目もチャレンジすることに。

-----2戦目。
ソラ@黒/忍がNMに突っ込んでそのままマラソンし、その間につばさ@黒/忍が精霊。
着弾後は入れ替わってソラが精霊。それから交互に撃ちあって削りまくる。

あともうひとがんばりというらへんでMPが尽き、印スリプル入れてヒール。
起きそうなところで古代撃ってうひょーってやって
タゲ来てワーって逃げながら蝉数えてたら、ブガのサンダガIIIログが!

はいはい、すたんすたん…とマクロ押して撃ったら
(・w・)ノ ばいんどー!
…ってアレレー!!!??

ちょうど範囲内に立ってた赤にゃんもろともガIIIくらって撃沈www
(ソラはこの時既にHP黄色だったので耐え切れなかった!赤にゃんは素で死w)
死者2名出し、唯一の生存者、つばさ@黒に向かって猛ダッシュするブガNM!
最後の1発に賭けて、蝉をとばしつつ詠唱をするつばさ、
残るは蝉1枚というところでブリザドIVが着弾して見事撃破!!

意気揚々とハコをオープン★

なんと!名前の上に!戦利品アイコンがキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー97:巧妙な合成ルーンキターーーーーーーーーーカグルマンダコネーーーーーーーーーーーwwwww

なんだよーすごいドキっとしたよ(-w-)

2戦目のソラの死因は、これまた即席で作った蝉マクロ。
パレットを別にしていたんだけど、
そのパレットではいつものスタンの場所にバインドを置いてて
思わずスタン押したつもりがバインドだったっていう……
ソラもやっぱりまだまだよのぅ(-w-)
巻き込んだ赤にゃん(リレなし)に大変かわいそうなことをしましたが乗り込んどく(´・ω・`)
a0025869_17123712.jpg

現在、上記の組み合わせのまま4戦ほどやってみたけど、
精霊は通りやすくて4系で1000-1200、古代で1500-1600出るかな?
スリ2分のヒール1回入れたら削りきれるかんじ。
蝉3枚飛ぶWSもあるので(テールロールだたかな?)この弱め設定なNMでも緊張w

4戦3勝1敗2drop(97:巧妙な合成、52:モンク)
うっかり武器でちゃえばいいのに(-w-)

慣れて安定してきたら、強さとかジョブ、特殊ナントカあたり増やして
本気ブガNMに挑戦してみるつもりですがー
普通に6人集めて行く日も近いかもしれませんw

まってろ黒色サイフォスカグルマンダー!

でもつばさの青用カグルマンダー取りとみせかけて、
裏でソラは密かにMND+3のマムージャピアス狙ってるのはナイショダヨ(・w・)
[PR]
by solare.ff11 | 2009-01-22 17:12 | MMM
(追記:その後無事drop!こちら参照→カグルマンダードロップ記事
---黒黒赤3人PT、drop時のルーン設定とかもこっち↑参照をオススメです。)

一部でアツイ人気を誇っているメイズモンガー。通称モモンガーZ。
パーツの組み合わせでNMとか沸いたらおもしろいよねなんて話してたら
ほんとになにやら装備ドロップするNMがいることが判明しました。

ドロップが確認された武器のひとつがコレ。
カグルマンダー(片手剣)(RareEx )
D43 隔224 STR+4 DEX+4 ヴァーミンキラー効果アップ
対ヴァーミン:クリティカルヒット+7%
Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コ

物理系青魔道士に良いらしく、つばさが狙っているので
いりそうなパーツを集めはじめました。

カグルマンダー入り宝箱を落とすNMを呼びつけるには、
タビュラM03(属性タビュラ)とバウチャー07(MMM傭兵課)、
ルーン005(リザード)、ルーン094(おとしもの)あたりが必須で、
あとは適度に敵を強化させるルーンを合わせる感じみたい。

とにもかくにも必要そうなパーツを集めるにも、
モブリンマーブルが必要ということは確かなので、モンガー無双!
つばさとつばさ倉庫とソラとソラ倉庫とで、
PTを組み替えまくりながらちくちくと稼いでます。

これが公認リンクひゃっほい風でなんかおもしろい(・w・)
オートターゲットonにして、リンクさせてバッサバッサと斬る。
a0025869_17355847.jpg

なんか普段はこんな大量にリンクさせられないような敵も
わわーっとリンクさせて集めて遊べて楽しいよ(・w・)
片手刀にも範囲WSあればいいのになぁw
a0025869_1735819.jpg

a0025869_17361478.jpg

リンクさせてワーイっていうSSとろうとしたら、
ストーン連打されてエモができないという目にもあいましたw集団コワス!!
しばらく殴られているうちに、1匹がAF胴の反撃スパイクで倒れて笑ったw
a0025869_17384452.jpg

あ、でもエレは苦手。ペッ
a0025869_17353797.jpg

このポイント目的の無双は、トレード者Lv1で弱い敵を呼び出して
他の人が高レベルで突入して稼ぐのが基本的なとこですが
もはやサポレベル以下のジョブがひとつもない、
いや、もしかしてもうLv60以上しかないかもしれない、
我がLSのネオチキングよしさまにとっては災難なところデスw

はやくNMトリガ集めて挑戦してみたいな!
[PR]
by solare.ff11 | 2009-01-09 17:39 | MMM
ジュノ下層のチョコボ厩舎内になんかへんな井戸が出現したのはご存知でしょうか。
そう、それがメイズモモンガーZメイズモンガーの出入り口です。

パーツを集めて自分のダンジョンを作って遊ぼうっていう新しいコンテンツメイズモンガー
とりあえず1回クリアするとわるもののがんたいがもらえるよ。
a0025869_14235345.jpg

なんかおもしろい装備もらえるうひょー!!って
まんまと釣られて駆り立てられたりなんか、するする!!!
ワーイがんたいがんたい!…ってやりはじめると面白いもので。

初回、下調べもせずにつばさ@シーフ&ソラ@白のLv75同士で突入したところ返り討ちにw
クリアしてポイントもらうぶんには、トリガ使用者がLv1で弱い敵を呼び込んでLv75ジョブで便乗するとらくちん。
モンガー無双でバッタバタと敵をなぎ倒してポイントもらえる爽快コンテンツに!
Lvによってポイントは特にかわらないデス。クリア宝箱のオタカラ率は変わるのかもらし?
聴覚リンクする敵だとカンタンにまとめてギタギタにすることができておもしろひw

そうやって集めたポイントで、今度はNM盤をもらって使ってみたら、
Lv1でトリガ使って沸いたエレNMは問答無用にLv75からみても強敵で、うっかり返り討ちw
おのれNMゆるさじと翌日味方を4人に増やして、さらに「雑魚」パーツもつけたらエレNMに勝利(・w・)v
しかしポイントは少ないわクリア宝箱にお宝は入ってないわでしょんもり(´・ω・`)
装備ドロップさせるには特殊な組み合わせが必要らしいけどエレって失敗なんかね。

なんか、おもしろい!ってツボって、
目下ポイント集めにモンガ奔走中★

疾風迅雷・軟弱地形・四面楚歌・能力抑制・詠唱抑制・焼肉定食・ドラゴン・偉力で
手早くクリアすると45ポイント。うまー。
a0025869_14275142.jpg

[PR]
by solare.ff11 | 2008-12-30 15:29 | MMM