カレーじゃないよガレーだよ【その1】

調度品に、ガレーキッチン(カレーではない)なるものが追加されたらしい。
ほしいほしいマイ・キッチンほしい!調理人ですし!!
作り方は・・・
ガレーキッチン
[錬成:目録]
[鍛冶:師範][調理:師範][木工:高弟]
[属性力バランス]炎:70 氷:70 風:50 土:70 水:70
[材料]ブロンズ板×1 + スチール板×1 + チーク材×2 + 煉瓦×4

合成でなく練成の完成品で、練成するにあたり各種合成スキルを必要するのですが、
鍛冶・調理の師範2種に木工高弟のスキルがいる、つまりまずひとりでは練成が不可能。

さらに言えばガレーキッチンの練成そのものも、現存のレシピ内でも最高峰。
合成師範をPTに入れるだけ入れて練成作業は自分ひとりで・・・なんて論外な難易度。
燃料投入やメンテなど、これもまた他の人に協力してもらわないと追いつかない。

【ガレーキッチン】は、他の人の協力が大前提な絆レシピなのである!

まってろ、夢のマイ・キッチン!ヽ(・w・)ノ

材料の中でネックとなるのが【煉瓦】。
他は既存の合成で手に入るものばかりですが、煉瓦は追加された練成レシピのひとつ。
まず競売に出ていることはない・・・はず・・・なので、コレを作るところからです。
煉瓦
[錬成:見習]
[鍛冶:印可]
[属性力バランス]火:53 風:12 土:35
[材料]赤玉土 + キキルンの砂袋×2 + カルゴナルゴの粘土×2

赤玉土:北サンドの露天商NPC"Pirvidiauce"から購入。ロンフォ出入口の階段下あたり。

キキルンの砂袋:キキルンからぬすむ!!
ソラは、ナシュモから出た墓場んとこで狙いました。
つばさ@シフとソラ@赤/シでがしがし盗んでは倒し盗んでは倒し。
(一度【ぬすむ】成功するとその個体からは盗めなくなるので、とっとと倒してしまいましょー!)
サポシでも意外と盗めます、8割がた成功したw

そしてキキルンは夜間は骨になるのですが・・・そこで鳥を殴ってアーモンド集め!
これは、食事効果が合成失敗率低減らしく、目下人気急上昇なマカロン類の材料です。
ついでに集めてウマー!その後、マカロン全3種作ってご満悦なソラであった。

・・・のちにこのマカロンひゃっほいが悲劇を巻き起こすなんて事を、
まだ、ソラは知る由もなかったのである・・・。

カルゴナルゴの粘土:カルゴナルゴ城砦[S]のゴブNPC"Spondulix"から購入。
アルタナ軍支配中のタグNPCのいるところから坂を下りたあたり。
ただし、アルタナ軍支配中でカンパニエが発生していない時にしかNPCがいないので
獣人支配時は買えませんよ★まぁ先週・今週のうちのサーバーの事ですけど!!11!

粘土が買えneeeeオワター!・・・と思ったら
別のレシピ(パンのやつ)で使おうと先々週ちょっと買ったものが2個だけ残ってた。

とりあえず煉瓦の練成1回分は材料が手に入ったので
会心練成(つまりHQ)で完成品の数が増える事に期待と怨念を込めて試してみたら
なんと会心練成で4個(HQ3か!?)もできて起死回生のバンザイバンザーイ!ヽ(・w・)ノ

こうして材料が揃い、やっと【ガレーキッチン】作れるぞー!!
・・・と大喜びしたのも束の間。ソラは驚愕の事実を知る。

ガレーキッチンの練成には、調理スキルが素で100必要である。
装備やイメージは除いて、素で、100のスキルが必要なのである。

・・・その時ソラの調理スキルは95であった・・・!!

調理スキル100にも満たない若輩者が自宅にキッチンを構えたいだなんて
そんな大それたことは許されないと・・・!?
(※調理100師範をPTに呼べばokです)←でもさすがに自分が調理師範のくせに人にゃ頼みにくいw

・・・・・・や・・・やってやろうじゃないか!

こうして怒涛の調理スキル上げの幕が切って落とされたのである!

ま、まってろ夢のマイ・キッチン・・・(;w;)

つづく。

(>>つづき【その2】の記事へ)
[PR]
by solare.ff11 | 2009-12-27 16:36 | 合成/練成